一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

江戸城・お堀一周♪

2017年02月07日 | 百名城♪・・そしてお城♪
2月7日(火)早々にモーニングをいただき
早々にミラコスタ出発。9時には丸の内に到着し
ここから、皇居というか江戸城お堀一周です!!
前に来たときは『桜田門』しか見なかったからねぇ・・・
気持ちの進化だわ~♪
ここを回ろうという気持ちが・・・!

まずは二重橋・・・・その前に『楠公休憩所』にて
日本百名城スタンプをいただく。これでとりあえず一安心!

『二重橋』


『桜田門』


『半蔵門』に向かう道。





結構な上り坂が続きます!!
お堀の方は静かな静かな雰囲気なのだけど、反対向くと
車がビュンビュン!!そして国会議事堂やら最高裁判所やら・・・
テレビでしか知らない有名な建物のすぐ横に
こんな静かな雰囲気のものがあったなんて・・・と驚き!

『千鳥ヶ淵』到着。『田安門』の方には行かず
『代官町通り』を通り

『北桔橋門(きたはねばしもん)』へ!!

ここで事件がっ!!江戸城・・・というかここは『皇居』
・・・なのであちこちに「ここにはいるな!」的立札があります。
他の『お城~~』って所となんとなく雰囲気が違う。
なので、「絶対、道以外のところへ踏み込まない!」と思っていた私。
ところがOさん・・・・・
堀の深いこの橋の真下を写真に収めようと、橋のすぐ横まで侵入。
なにか、黒い糸みたいなものに触った!!

すると、『北桔橋門(きたはねばしもん)』横の詰め所の
警察官が飛んできて
「あなた・・ここに入りましたねっ!!これ切りましたね!」

きゃ~~~~~!!
怖い~~~!!

Mさんはあたふたしながら「この人、悪い人じゃないんです!!」
・・・・ぷぷぷ・・・(♪)

・・・って笑ってる場合じゃないです。

これは、本当に調子に乗ってしまったOさんが悪い。
警察官の方が無線連絡・・・「確保してます!」
ぎょえ~~~~!!Oさん確保されちゃったよ!!
その後、ぞろぞろ警察官がやってきて・・・
ますます怖い状態。

・・・で、取り調べがあるとかで、時間かかりそうだから
私とMさんは『北の丸公園』のほうへ。

『武道館』・・・ここまでさらに上り坂。


再び帰ってきたら、解放されてました。
(まあ、そうだろうと思ってたけど・・・)
本当にあとから思い出すと笑い話だし、警察の人も
わかっているけど、やらなければならないこと・・・なんでしょうね!!

「皇居があるってこと忘れて調子に乗ってしまった・・」と
反省するOさん・・・
いつ、自分も調子に乗ってこういう事をしてしまうかも・・・なので
Oさんを見てて、
「これから私も気をつけよう・・・公の場で調子に乗るのはほどほどに!」
と思った江戸城でした・・・・。
(しかし、すごい思い出になってしもたわ・・・)

『北桔橋門』を抜けると

すぐ『天守台』・・立派です!!






『富士見櫓』


『百人番所』


『白鳥濠』を抜け


『大手門』





そして『桔梗門』『坂下門』を遠目に見て再び『東京駅』へ!!



9時スタートで綺麗に3時間!東京駅に着いたら丁度12時でした!!
ここで、お帰りになられるお二人とはお別れ。

私は両国の『北斎美術館』と『大江戸博物館』へGO!!
そしてそこから渋谷へ♪
磯田先生の講演会だ~~~♪       ・・・つづく♪