富士山アタック

2018-06-18 14:19:00 | ラグビー

富士登山に行ってきました

本当はその前日に行く予定でしたが、天気が悪く1日ずらしました。

それによっての富士山を満喫することができました!

 

登山前日の21:00に岡山を出発

Mトム隊長が遠慮なく寝てもいいよと言ってくれたので、

登山に向けての体調を整えるためにも、遠慮なく速攻で寝させて頂きました!

起きたらもう浜松まで来ていて、

「もう浜松ですか?あっという間ですね!」とMトム隊長に言ったら

「それはなみちゃんだけじゃ」と言われました。

その辺のやり取りはまたMトム隊長が桃花のみんなに詳しく語ると思います。

本当にすみません…

そんなことがあっても浜松から富士宮までもちゃっかり眠っていました

重ね重ねすみません…

お陰様で万全の体調で富士登山に臨めました

 

さて、富士山の麓から5合目に向けて走っていると綺麗な雲海が見えたので思わず写真。

影富士が写っているのが分かるかな?

昔竹田城跡の雲海を見に行ったことがあるけど、

そことは比べ物にならないぐらい一面雲の海が広がっていました!

 

早朝5時頃5合目に到着。

シーズン前なのに駐車場には登山客の車がいっぱいいました。

今回は富士宮ルートでの登山です。

5合目からの富士山。山頂まで見えます。

初めての富士登山でテンション高めの私と富士登山のつらさを思い出しテンションの低めのMトム隊長

の富士登山が始まりました!

 

 

急勾配の山道を延々登っていきます

 

 

 

 

しんどくなったら周りの景色を眺めて心を癒したり、下を見て自分が登ってきたルートを見て

ここまで頑張ってきたんだなーと励ましながら登り進めて行きました

 

 

 

おやつの袋が気圧の影響でパンパンに膨れていました

 

 

 

 

登山ルートに雪が残っていました。

滑落しないように慎重に進むMトム隊長。

 

 

3時間30分かけて無事登頂

最高峰の剣が峰。

力を振り絞って馬の背の急坂を登りました。

 

お鉢巡りはルートに残雪があったため断念

下山しました。

登りは辛いと思ったことはなかったけど、下山時は疲れと膝が痛くなってすごく辛かったです

Mとム隊長が登山時に「新七合目と元祖七合目にイラッとする」と言っていましたが、

下山時にその気持ちがよ~く分かりました。

下山で辛い時も周りの景色に癒されました。

 

 

 

 

宝永山。ここを登山している人もたくさんいました。

昼近くになると雲の切れ間から麓が見えてきました。

駿河湾や伊豆半島も見られました!

無事に下山することができました!

往復約7時間かかりました。

 

登山中に終わったら(自分達のご褒美に)浜松で鰻を食べよう!と盛り上がっていましたが、

疲れてお店を探す気力もなかったためSAのイートインスペースで適当に昼食を食べました

 

富士登山はすごくいい経験になりました!行って本当に良かったです!

富士登山を経験して思ったことは、

天気を必ずチェックしておくこと。

とでは気持ちがだいぶ違ってきます。

自分のペースで登っていくこと。

→Mトム隊長と私も最初の方は一緒に登っていましたが、途中から各々のペースで登って休憩所で合流するようにしました。

その方がお互いバテずにすみました。

トレーニングはしておいた方がいい。

→私は登山の4か月ぐらい前から登山に向けてのトレーニングをしていました。

そのお陰で体調も崩さずバテることもなく無事に登頂することができました。

富士山はそんなに簡単に登れる山ではないです。

登山用の靴と靴下は専用のもので。

→足への負担が違ってきます。(できればスパッツもつけていた方が砂が靴に入らなくてすみます。)

レモングミをおやつに持って行って下さい。

→疲れた時のクエン酸、めっちゃ美味しいですよ!

 

Mトム隊長本当にお世話になりました

車の運転もありがとうございました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« セブンス写真 がりばーさんより | トップ | ビデオ鑑賞会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラグビー」カテゴリの最新記事