AD→USCPA(最終章)

USCPAへの道のりでの独り言を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定例会お疲れ様でした

2007年06月24日 22時58分20秒 | Weblog
昨日定例会に参加して下さいました皆様方、ありがとうございました。

店がかなりわかりづらい場所にあったため、開始はかなりグダグダになってしまいましたが、個人的には非常にいいオフ会が開けたのではないかと思います。

皆さん、テーブル移動しながら活発に交流していたようですし、自分自身も本当にたくさんの人とお話できました。

今回、一応charolineさんと私がメインの幹事ということでしたが、
実際にはcharolineさんとWCさんが幹事としての仕事をほとんど全部やってくださいました。
本当にありがとうございました。

あと、当日ご協力頂きました幹事団の皆様ありがとうございました。
Mollyさんのあいさつは、流石でした。勉強になりました
コメント (14)   トラックバック (1)

USCPA定例会

2007年06月07日 00時03分13秒 | Weblog

第9回USCPA東京定例会開催

締め切りました!

日時:6月23日(土曜)18:00~
場所:銀座
会費:5000円
対象者:USCPA試験を勉強中の方、合格した方、はじめての方、リピーターの方etc


必要事項:

1. お名前(本名)
2. ハンドルネーム(ある方は)
3. 連絡先(携帯番号、携帯アドレスなど、当日連絡が取れるもの)
4. 簡単な自己紹介
5. ホームページ、ブログをお持ちの方はそのアドレス
6.20:00~二次会参加希望YES OR NO

応募締切:6月10日 毎回定員に達するのが早いのでお急ぎください!
後日、場所の案内と名簿を参加者にお送りします。

初参加の方も遠慮なくご参加ください!
なんせ参加二回目の私が幹事をやっているくらいですから。

我ふるさとの大阪定例会(6/16開催)もよろしくです。
お申し込みは幹事のnnさんのHPで。


 

コメント (2)

久々に更新

2007年03月12日 01時32分35秒 | Weblog

超久々に更新です。
やっと先日、certificateが到着しました。確か昨年の11月末ぐらいに出したので、3か月以上待ったことになります。
次は、Licenseの取得に向けて、しっかりと実務経験を積んで行きたいと思います。

 そして昨日、東京のCAPの定例会に参加してきました。
その前に昼間からBBQをやって、既に結構飲んでいたので最初からお疲れモードでした。 会の方は、いつもの様にお姉様方からイジられた後、2次会でまったりとしていました。

すると突然、幹事団の皆様から私に何か発表することがあると伝えられました。
何だろーと思ってると、 それは・・・・。
次回幹事に私に任命するとのこと。
酔ってて何だかよく分らなかったので、お受けすることに。
そして、そのまま次回幹事としての挨拶を行いました。

でも、後からよくよく考えてみると、東京の定例会には今回が初参加。
2回目で幹事・・・。
 あまり東京にCPA仲間もいないしなあ。
大阪でなら自信持って幹事出来るんだけどなあ、
などと思ってましたが、もう受けてしまったので、しっかりと務めたいと思います。
せっかくやるからには、是非成功させます。

幹事やるからには、このブログもチョコチョコ更新しなくては。

コメント (3)

送別会

2006年11月24日 08時13分19秒 | Weblog
昨日お集まり頂いた方々、本当にありがとうございました!
本当にお忙しい方々が多かったにも関わらず、たくさん来て頂き
楽しかったです。
しかもご馳走までして頂いて、本当に感謝、感謝です!

ほとんどの皆様方とは、知り合ってから1年も経っていないはずなのに、
もう何年も前からの知り合いのような気がして不思議な感じです。
その分、せっかく知り合えたのにすぐに離れてしまうのは寂しく思います。

昨日送り出して頂いて、新天地で頑張らなければという思いが
またより一層強くなりました。
また、次回お会いできる日を楽しみにしております。
できれば、いつか関西の定例会に参加したいなあ・・・。


special thanks to
mamoさん
コメント (4)

Ethics

2006年11月13日 22時31分56秒 | Weblog
教材を受け取ってから2ヶ月近く経つのに、まだEthicsの勉強をだらだらとやってます。
今日やっと4分の3程終えました。

正直今まで、
「日本で働くのにこんな細かいアメリカのルールを覚えてどうするねん。
どうせこれとは別にまた日本のルールも覚えなあかんのやろうし面倒やなあ」
と思い、イマイチやる気が出ませんでした。

ところが、最近勤める予定の会社から送られてきた書類を見ると、
まさに今ethicsで学んでいるようなSEC基準の独立性なんかに関することがずらりと書かれていてビックリしました。

やっと、Ethicsをちゃんと勉強しようとする気が起こってきました。
今週中には絶対全て終わらすぞ!
コメント

0からのスタート

2006年11月04日 00時53分44秒 | Weblog
12月から、東京で働くことになりました。
一応志望していた業界に潜り込むことができました。

就職活動してみて分かったのは、
やはり職歴がダントツで一番大事だということです。
実際、ほとんど職歴のない私の場合、第一志望の業界には書類選考でことごとく落ちました。
何とか第二志望の業界の会社に内定を貰えてホッとしてます。
でも、求人状況が今のような売り手市場でなければもっと苦戦していたでしょう。

せっかくタイミングに恵まれて得たチャンスなので、しっかり将来を見据えてキャリアを築いていき、どんどんステップアップしていきたいと思います!
コメント (9)

面接

2006年10月18日 18時26分16秒 | Weblog
今週末に、面接で東京に行くことになりました。
どなたか、監査法人について詳しい方がいらっしゃれば、
何でもいいのでアドバイスしていただけないでしょうか?
色々調べてますが、なかなか監査法人間の違いが分からないもので。
コメント

英語力

2006年10月17日 01時55分42秒 | Weblog
最近、家に引き篭もっているか、運び屋の仕事で海外にいっているかという
両極端な生活を送っています。

これはいかんということで、久しぶりにとある予備校の自習室へ行って、
Ethicsと簿記二級の勉強をすることに。

まずはEthicsのテキストを読む。
和訳なしの英語の本を、学校の授業以外では初めてだったし、
Zembla架空の国(ですよね?)のKINGの話とか、
訳の分からない話が出てきたりして最初は戸惑ってなかなか読み進めなかった。
しかし、Ethicsといっても、REGでやったこととかぶる部分もあるし、
USCPAの勉強のおかげで、英文読解能力が上がってるせいもあって、
読み進めているうちにすらすらと読めるように。

USCPAの勉強で、毎日何時間も何時間もずっと英文を読んでいたので、
やはりかなり英語力はアップしたと思う。
予備校の問題集を一通りやった後は、徹底して英語でのみ理解するようにしたので、
その効果が出たのだろう。
CPAの勉強する前は、英文を読む時はいつも「さあ、今から英語を読むぞ」
と身構えてから、文法や構文のことなんかを考えながら読んでいた。
それが、CPA勉強を始めて、willeyを一通り解き終える頃には、
英語を英語と意識せず、文法のことも全く考えず、
かなり無意識に日本語を読むように英文を読めるようになっていったと思う。
ぼんやり、何となく英語を読んでいても、内容が頭に入ってくるようになった。

これは、本当に貴重な財産になったと思う。
英語を読むことが苦痛でなくなったので、
これからは英語の勉強をドンドンできる。

ただ、私の場合、英語力がアップしたことによるマイナス面も出てきました。
日本の簿記の勉強をしていて、「繰延割賦売上利益控除」なんて漢字だらけの
勘定科目なんかがでてくると、頭が痛くなります。
なかなか、漢字の会計用語に馴染めなくて困ってます。




コメント (8)

バンコク

2006年10月03日 04時03分23秒 | Weblog
前にも少し書きましたが、定例会の前日まで絶賛クーデター中のバンコクに、運び屋(ハンドキャリー)の仕事でまたまた行ってきました。
あまりネタはありませんが、体験記を書いてみました。
(※運び屋と行っても決して怪しいものを運んでいる訳ではありません。自動車のパーツなどを運んでます)

出発前は、戦車前での記念写真なんかを撮ったたりましょうか、みたいな感じだったが、街中に戦車なんて見当たらない。
王宮近くと、首相官邸の近くだけが厳戒態勢らしい。
わざわざ渋滞の中行くのも面倒なので、戦車はあきらめる。

街中はホントに普通。
ほとんど何も変わってない。
クーデター中のはずなのに・・・。
ちゃんとした政権がない国のはずなのに・・・。
クーデター前と比べると、若干警官が多いかなってぐらい。
何か、ネタができるかなと思ったけど何もなかった。
よくわからん、この国は。


一方、バンコクに28日にオープンしたばかりの新空港に行ってきた。
めっちゃデカイ!広い!オシャレ!
見た目だけは、どこの先進国やねん、ってな感じだった。
敷地は成田の3倍もあるらしい。
ハード面だけに限れば、完全に日本の成田や関空は負けてるな。
シンガポール、マレーシア、香港、韓国には、ハード面でもソフト面でも余裕で負けてるし。
ちまちま増設なんかしてないで、日本も世界に誇れる新しい玄関口をどーんと作って欲しいもんだ。
日本の力を世界に見せつける様な。

でもその新空港、ソフト面をみれば、やっぱりタイだった。
まず、もうオープンしてるのに空港へのアクセスの情報がない。
エアポートバスはないみたい。
市バスか、タクシーしかないみたい。
ホテルで聞いてみたが、そのあたりも、定かではない・・・。

搭乗口にゲートNoの標識がない。
アナウンスなしに搭乗が始まる。
ありえん・・・。
フライトも結局1時間遅れたし。

その他、ロストバゲージなど色々な問題が続出してるみたい。

やっぱこのあたりのいい加減さは、タイだ。
まだまだ日本は負けないな。
ちょっと、安心した。
コメント (7)   トラックバック (1)

CPA定例会(大阪)お疲れ様でした!

2006年10月01日 18時23分12秒 | Weblog
定例会に参加された皆様方お疲れ様でした。
1次会では、一応最終合格者とういうことで、
現在受験勉強でお悩み中の方の隣に座ることになっていたのですが、
お役に立てたかどうか・・・。
その他の方にも勉強に持論を述べさせて頂いたが、
あまり自信がなかったので、いつも最後には、
「あの方にもお話を聞いた方がいいよ」と、必ずnnさんを紹介(笑)

2次会では・・・・、あまり記憶がない。
最近では、お酒をたくさん飲むと必ず記憶が飛んでしまいます。
途中、胃が痛かったような気がする

3次会は、当然のごとく終電がない広島君、ノリノリのヒトミさん、
奥さんを気遣うnnさんと、いつもの「北の家族」へ。
正直、2次会が終わった時点で、3次会へ行く余力はありませんでした。
これは、絶対寝てしまうと。
ところが、残念ながらnnさんはすぐに帰ってしまいましたが、
その後は、広島君とヒトミさんとひたすら海外トークで盛り上がる。
二人のマニアックさには脱帽でした(笑)

私は小一時間ばかり寝てしまい、広島君も少しウトウトしてましたが、
ヒトミさんは、ずっと起きてました。
うーん、さすがに師匠はタフだ(笑)

2回連続で、定例会ではオール。
この流れは続くのだろうか?
次回開催時には、どこで働いているか分からないけど、
また是非参加したいなあ。
コメント (8)   トラックバック (1)