東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第15回愛知県中学校囲碁選手権大会、行ってきました。

2017-11-03 19:00:00 | 囲碁

今日何が1番嬉しいかっていうと、うちの1年生が個人デビュー戦で、準優勝した事です❗️どうです?鮮烈なデビューでしょ?囲碁班で、1番真面目に練習してきた子です。本番で、まさに覚醒!おめでとう🎉


まずは、去年の団体戦優勝カップを返還です。(去年は持ち帰らず、1年間棋院で保管。ですが、うちの第14回優勝プレートはまだ貼られてませんでした💦貼ってもらえるよう、お願いしときました。)そこにこだわりましたが、実は今年は皆、個人戦出場です。

で、今年の団体戦優勝校は、尾張旭西中です。前も書いたけれど、先生も生徒も熱心で、かつ部員が多くて(今日は19人来てました)うちから見ると、とてもうらやましい中学校です。優勝して、皆、本当に嬉しそうでした。おめでとうございます🎊

優勝:尾張旭市立西中
準優勝:尾張旭市立旭中
第3位:南山女子部A

旭中と西中と南山女子部は、放課後とか、夏休みとかによく交流戦しています。いい意味でのライバルですよね。うちもぜひ誘っていただきたい‥。(顧問はいない事が多いので、ぜひ保護者にお誘いを!)


今回は、シード枠で1回戦打てなかった2人が、まさかの黒星。トーナメント戦でも、スイス方式でも、手空きは人の調子を狂わせます💦この後、息子は決勝までコマを進めてました。


そして本日の大金星!S君(前回U16準優勝)を破った女子に、デビュー戦でK君が勝ちました〜❗️素晴らしい👏


なので、決勝戦は先輩、後輩の対局です。結果は息子が勝ちましたが、来年も団体戦は、盤石な体制がある事を示せたかな?(この大会で、団体戦を再び選ぶかは、1年生3人に任せます。)


また息子は、中学生最後の大会で、有終の美を飾れました。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 中部こども囲碁普及会のHP更... | トップ | 中学、高校と囲碁を続ける事 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました (ny)
2017-11-03 22:02:31
ようやくお目にかかれ、他の保護者様にもご挨拶でき、何よりも息子さんの優勝を見届けられて誠に嬉しい一日でした。長々と古い自慢話にもお付き合い頂き重ねて御礼申し上げます。後生畏るべし、SHKトリオの活躍に期待しつつ、春休みに碁の会や合宿・部員の歓送迎会などを考えたいと存じます。皆々様には益々の充実した日々を過ごされ、また元気でお逢いしたいものでございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。