東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第8回セントレア囲碁まつり参加しました。

2017-11-27 12:42:36 | 囲碁

昨日のセントレア囲碁まつりに、囲碁班の4人で参加しました。今回は、ハンデ戦Bブロックで、一年生2人が優勝、準優勝でした。素晴らしい👏ここの所、毎回誰かが活躍してくれ、ブログのネタに困ることがなく、ブログを書いていて、とても楽しいです💕

今年表彰状は、ハンデ戦ではもらえなかったけど、景品はガッツリ貰いました。特にH君は抽選会でも、カゴメジュースセット(カゴメ協賛)が当たり、昨日はラッキーな1日でした🤞

で、本題に入ります。知多ジュニアのお母様方は、受付準備のため、8時半集合でした。なので、私もそれに間に合うよう、7時半に家を出発しました。

パパに尾張横須賀駅まで送ってもらい、運良く特急電車に乗れたので、8時10分くらいにはセントレアに着きました。若干早く着きすぎたので、ファミマでジュースを買い、万札から1000円札を作って(大会費用)、会場入りです。

知多ジュニアのお母様方は、自分達の子供の面倒をみつつ、毎年、手際よく受付準備をしてくれるので、ものすごく助かります。回を重ねる毎に、受付はスムーズに流れています。私は第2回からセントレア運営に関わっていますが、楽になりました。本当に‼️


↑開会式で棋院のMさんが、大会ルールの説明をされているところです。Mさんは、子どもとの接し方がとてもうまいです。囲碁も詳しいし(強いし)、子ども教室開いてくれたら、大人気だと思います。

今年は、人数不足でスイス方式になった、セントレア杯の組み合わせをしてもらいました。(これは保護者じゃ出来ません💦)

プロ棋士の先生方にも、毎年お世話になります。

↑名古屋アミーゴから、今年は下島先生と山城先生が、おみえになりました。初心者に囲碁は楽しいと思わせてくれる先生方です。ありがとうございます。



↑ 熊本三段、鶴田四段、金四段、宮川八段には、午前と午後一回ずつ指導碁や、セントレア杯決勝戦の大盤解説をしていただきました。また重野先生に、開会式の挨拶をいただきました。ありがとうございます。

そして、今年の決勝も昨年と同じく、S君がいきました。決勝戦やる前、スイス方式だから勝たなきゃ!と気合い十分でしたが、大盤検討で負けて残念だと、コメントしていました。私も残念です。勝って欲しかった‥。

東海中の様子は‥。


↑まず、ハンデ戦Aブロック、息子の準決勝です。持碁で負け挨拶した後に、碁笥にまだ石が1つ残ってたという、大ボケをかましました。(勝敗は覆りません)

そして、知多ジュニア後輩の、試験勉強の協力していたらしい?(邪魔しているようにしかみえない)


↑K君は、ハンデ戦Cブロック、2回戦で敗退し、3勝賞狙いです。でも、息子もK君も間に合いませんでした。


↑ハンデ戦Bブロック決勝戦の様子。どんどんギャラリーが増え、よく撮れたなあという一枚。昨日はH君が勝ちました。おめでとう🎉


↑団体戦会場は、セントレアホールより少し離れた個室で打ってました。今年初めて中に入ったけど、しーんと静まりかえった中で打っていて、息苦しさを感じました。なので、早々に立ち去りました💦

子どもチームは、N君達だけでしたが、大人がひるむ雰囲気の中でも、堂々とした打ちっぷりで、来年の愛知県団体戦予選も期待できます。

後、今年の変更点で、第1回戦で負けた人に、敗者復活戦を設けました。おかげで、1回戦負けてすぐ帰る方が減り、また、負けてもまだ3位になれる(3位は勝者側と敗者側の2人になりました)可能性があり、モチベーションが上がって良かったです。

ただその為に、午前の指導碁の空きがでてしまったり(指導碁を選ぶと、敗者復活のトーナメントから外れる事になる)、敗者復活3位決定戦の席が用意されてなかったりと、ご迷惑をおかけしました。


↑囲碁まつりの後は、スカイデッキへ行き、イルミネーションを見ました。これを見て終わった事を実感します。まさに1日がかりのイベントで、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

ちなみに私は、この後夕飯を作る気にはなれず、家にいる弟を車に乗せ、カツ雅で外食しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第37回東海地区高校囲碁選手... | トップ | 第21回花まる学習会杯ジュニ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお疲れ様です (ny)
2017-12-02 23:26:13
暫く見ないうちにまた沢山記事が増えて楽しく拝見させて頂きました。またも東海中の諸君大活躍でしたね!(無論本分の勉強の方も怠りなく)生憎この日は両親の金婚式にあたって応援に行けませんでした。
いずれ腕を上げられた皆さんとお手合わせしたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。