東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

趙治勲先生が、zenに敗れる。

2016-11-21 10:09:54 | 囲碁
産経新聞より、第2局(4) 趙治勲名誉名人、ぐったり疲れ、「勝てそうになかった…」
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/161120/lif1611200045-a.html?client=safari

まさか、趙治勲先生が負かされるなんて。互先で打つから、zenが勝つのはまだ先だと思ってました。趙治勲先生、頑張れ❗️

知多メディアスネットワーク囲碁大会行ってきました。

2016-11-21 08:02:05 | 囲碁
昨日、地元の囲碁大会、知多メディアス囲碁大会に参加しました。息子は去年、Bクラス(三、四段)で優勝しています。なので、今回はAクラス(五段以上)で出場です。

このクラスは、地元で息子がお世話になっている碁会所の先生方が、選手としてでています。息子は2子、3子置いても勝てない人が混ざっているのに、勝てるわけない❗️と最初からど緊張状態で会場に行きました。(名大囲碁部の方達が運営のお手伝いに来てました。)

ですが、1回戦で下の写真の東浦の先生(六段)に負けたので、息子が本当に恐れていた先生方とは当たらず良かったです。ちなみにこの対局、自分のミスで勝ち試合を負けにしたので、かなり悔しがってました。❌(対戦表付近で立っているメンバーが名大囲碁部の方達です。)

下の写真で息子を見ている先生が、この地区最強レベルの方の1人です。(今年は準優勝)

下の写真2回戦は大接戦で、ギャラリーを背負って打ってます。(MAXで20人くらいの人が囲ってしまい、息子見えなくなりました。)この地区で一番上のクラスにでる、こどもの姿が珍しいのもあります。この試合は◯

次の写真は知多ジュニア時代の後輩が、鶴田三段と空き時間に指導碁を打ってもらっているところです。この時は鶴田三段独占状態‼︎この大会、早く打ち終わると得をします。

次の3回戦も、碁会所でお世話になっている方と対戦です。この試合も◯

次の4回戦は、決勝戦をメディアスで放送するため、別室で決勝進出の2人は対局です。この対局を鶴田三段と棋院からみえた女性の大盤解説。(B〜Eクラスは既に対局終了して大盤解説を聞いてます)息子達は黙々と4回戦中。この試合はあっさり負かされ❌


解説をされた女性達のブログ
ING☆~IGO☆NAGOYA☆GIRLS~でも、大盤解説の様子が載ってます。
知多メディアス囲碁大会
http://s.ameblo.jp/15ing15/entry-12221709783.html

後は、抽選会と表彰式です。どちらも今回は縁がなかったので、早々に帰りました。この後実は私、地元の来年度子供会役員決めの会議に行かなくてはいけなかったのです。今日会社休みでよかった。