かれんなぶぅ

イタリアングレイハウンド「かれん」と「ぶぅ」と私のセイカツキロク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチイタの集い

2005-11-28 | おでかけ・イベント
ナチュールちゃん・ビターくん・タリちゃん(かれんのおねえたま)
とかれんでニコタマでランチと河川敷へ。

駅の改札であった瞬間からバトルが繰り広げられていたのに
河川敷に着いてリードを外したら、バトルではなくミミ○探しに熱中
ちゃんと遊べるのかなぁと思ったが後半はみんなで走り回ってた
ランチ中は、ほかのみんなはいい子にしているのにかれんはそわそわ
これからマメにカフェ練しなくては
みなさん今日はありがとうございました。また遊んでください
平日の日中に集まれる方よかったら次回のプチイタの集いご一緒にどうですか



コメント (6)

あったか♪

2005-11-17 | 日々のできごと
ここ数日急に寒くなってきたので、床暖房をつけた。

いつもはソファに寝転んでいるわたしのところに
「乗せて~」と来るのに床があったかくなったら
お気に入りのクッション(スタッフからの誕生日にもらった)の上で
ま~ったりぬくぬく。

今までわたしにくっついてきたのは寒かったからなのかしら
コメント (4)

お教室 3/4回め

2005-11-15 | おでかけ・イベント

お教室3回目。

この日は朝からバタバタしていたため(私だけ)落ち着いて仕事を始めたのが17時。
たまった仕事をせっせとかたずけたり、お店に呼ばれて対応したりしていた。
そして18時20分頃にが・・・そしての発信先は訓練士さん
すっかり忘れていたわたしかれんぱは夕方までは覚えていたらしい。
わたしは走ってかれんぱはお腹にかれんを入れて自転車で家に帰った

今日のトレーニング

<アイコンタクト→すわれ→アイコンタクト→ごほうび>


できはまぁまぁ。

今回はこれで終わりかなぁと思っていたら「外に出ましょう」と訓練士さん。
外に出て「つけ」の練習の仕方を教えてもらった。
かれんは初めてのことにしていたので、あまり反抗せずにそばを歩いてた。
これから少しずつやっていこう

次回が最終回。

コメント

1泊旅行

2005-11-14 | おでかけ・イベント

日・月で家族旅行(ふたりとワン)に行くことに。

車が使えなかったので、電車でいけるところをネットで検索。
条件は
 ■アクセスがいい(乗換えが少なく駅から近い)
 ■ワンコの入れるところが多い 
 ■ゲージを持っていかなくてもいい(あるいは不要)
 ■ドックランがある
いろいろと検討した結果
河津にある「ホテル四季の蔵」に決定。
 
<ゆらり旅>


<私たちが泊まったお部屋>

眺望がとても良い。海と山が一望できる。

<お風呂・ジェットバスつき 広め>


<洗面所>                       <トイレ>


このホテルはすべてバリテイスト(オーナーさんの趣味らしい)
部屋の中もホテル全体もとてもキレイに清掃されている。
鏡はもちろんトイレットペーパーホルダーにもホコリひとつなかった。
禁煙ルームがいっぱいで、喫煙ルームだったのだが
タバコ臭探知機と呼ばれる私の鼻レーダーにも引っかからなかった。

犬用のアメニティも充実している。
(タオル・トイレシート(トレー)・消臭剤・コロコロ)
サークルとベットも無料で貸してくれた。

チェックインしてすぐにドックランへ。

<フリーと小型犬用>

土の上に園芸用のハイドロボールのようなものがゴロゴロしていた。

<お泊りに来ていたコーギーのセブンくん(5ヶ月)と>



<ドックスパ・人間用ではありません>


<ドックスパ・浅め>


<うにちゃん(7さい)と一緒に>


ライフジャケットがあったので、着用後
大きいお風呂に入れてみたら思いのほか上手に泳いでた。
お風呂嫌いのかれんも、温泉は気持ちいいのか
一度キレイに拭いてからドライヤーで乾かそうとおろしたら
自分で小さいお風呂に入っていった。
末端が温かいのはやはり気持ちいいのかな?

食事はイタリアン。とても美味しかった。
サービスしてくれるお兄さんが、ワンコ大好きの方で
鳴きまねがすごく上手。(TVにも何度も出演してるらしい)
かれんともたくさん遊んでくれた。

夕食後に屋上のドックランでセブンくんと遊ぶ。
(ドックランは2つある)

翌朝チェックアウト後、ホテルの方に「バカテル公園」まで送ってもらう。

<バラとかれん>

ここはパリのバカテル公園を忠実に再現しているらしい。

初めての電車の旅だったが、思ったほど不便でもなく
(ホテルの方が親切だったから)
1泊だけでも十分楽しめた。
電車の中でもかれんはおとなしくしていたのでよかった。
でも食事中に「キュ~ン」とないていたので
おとなしく待っていられるのが今後の課題。

今回の旅は、ちょっと早めの私たちの結婚4周年記念旅行。
(11月23日で4年になる)とっても楽しかった。
昨年まではとても一緒に旅行にいける状態ではなかった。
今はスタッフみんなのおかげで一緒にお休みが取れるようになった。 
みんなありがとねぇ。 感謝してるよぉ。

コメント (19)

ベティーちゃん♪みかんちゃん♪

2005-11-10 | おでかけ・イベント

午後から かれんぱが行きたいと言っていたパン屋さんへ。
お店の作りもかわいくてとてもいいお店。
シュトーレンが出てないかなぁと期待していたがまだだった。
今年のうちのお店のシュトーレンの初売り予定は26(土)
昨年かれんぱと夜遅くまで作ったのがついこの間のようだ。
(わたしは形をつくってラッピングをしただけ)

パン屋さんのあとに辰巳のドックランへ
誰もいないと思っていたら、ベティーちゃんとみかんちゃんが
ベティーちゃんはもう帰るところだったのに遊んでくれました。

<こんにちは~>


<童顔でかわいいベティーちゃん>


<強引な集合写真>


集いではオドオドしていて遊べなかったが今日はノリノリ
約1ヶ月違いのみかんちゃんとはかなり激しく遊んでいた。
あまりの激しさにベティーちゃんが「ワンッ」仲裁に入ってくれました

ウィペットのパピーも途中から参加。
パピーといってもかれんよりもダイブ大きかった。

ベティーちゃん・みかんちゃんありがとうございました。
また遊んでくださ~い

コメント (8)

1日体験

2005-11-09 | 犬グッズ・おやつ・ごはん

ワンコの服作り1日体験に行く。

ここは1クラス5人までの少人数制。
雑誌にも載っている先生が個々に作りたいものを教えてくれる。
体験の1回で服は作れないので、ボーンのかたちのおもちゃを製作。

     <完成品>
     

     <いりますか?>
     

     <はいどうぞ!>
     

いっぱいカミカミできるようにタグを長めにしました。
中に音が鳴るのを入れるとより喜びそう。思っていたより簡単だった。

なかなかよさそうなので早速入会。
初回に基本のパターンを作ったら、次から自分の好きなものを作れるらしい。
フリーススーツにしようかな 

コメント (2)

お教室 2/4回め

2005-11-07 | おでかけ・イベント

出張訓練2回め。

ハウスについてはとても良いと言われた。
トイレは好きなときにさせたかったのでやむ終えずこうしたら
翌朝には尻尾を折ってしまったんですよ とちょっとプリッと報告
今回のダメチェックはおもちゃを出しっぱなしにしてはいけないでした。

今日はトリーツを使ってアイコンタクトの練習。

<鼻先にトリーツを持っていき注目させ目のところに移動して目を合わせる> 


かれんはトリーツにものすごく反応したので問題なくクリア。
これを1日10回するようとのこと。
今日の授業はこれで終了。 少々物足りない
次回は来週の火曜日。 

コメント

イタグレの集い

2005-11-06 | おでかけ・イベント
初参加のイタグレの集い。

家を出たらが動かない
JAFを呼んでも応急処置なので急遽レンタカーを借りることに。

わたしは受付をお手伝い。
すべての飼い主さんにご挨拶できたのでラッキー

今回は初めてお会いするかたもたくさん
わたしがかれんに一番似ていると思い込んでいるうらんちゃん&トロちゃん
A太郎くん&B子ちゃん・ベティちゃん などなど
ベティママさん、着いた早々大騒ぎして声をかけてしまってごめんなさい
とってもうれしかったんです

ここ数日のかれんのしつけ問題に関して
たくさんの方からアドバイスをいただきました。
この場を借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございました
今回のトレーニングはあと3回あるので、その中から必要だと思うものだけ
取り入れようかと思います。
今後ともよろしくお願いします

こゆんぼたちは呼んでもいないのにみんなでかたまって遊んでいた。
療養中のチーノは主に見学だったが、クロウはリードにつながれているチーノと一生懸命遊んでた。 
こゆんぼは、クロウ・かれん組とタリ・枇杷・チーノ組に顔立ちや大きさが分かれる。
クロウ・かれん組は、顔あっさりで大きさもちょっと小さめ。
タリ・枇杷・チーノ組はハッキリ顔で体もクロウ・かれんより大きい。
性格はどうなんだろう? 今度みんなに聞いてみよう。

イタグレレースは、スタートは順調だったがみんなの歓声に驚いてコースアウト
お姉ちゃんのタリちゃんは堂々の3位。 かれん次はがんばろうね
スタートをお手伝いをしたロッシくんは見事1位。 おめでとう

楽しすぎてあっという間に終わってしまった。
今日1日の間にかれん家がご迷惑をおかけしたかもしれません。
申し訳ありません。ご意見等がありましたらご連絡ください。

みなさま今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

写真はあとかたずけ中につながれている、クロウ(弟)・かれん・ゆんぼ(母)
実は写真を全然撮っていないことに最後の最後で気づいたわたし
今度はいっぱい撮るぞ~
コメント (16)

今日で6ヶ月

2005-11-03 | 日々のできごと

かれんが生まれてから今日で6ヶ月になった。
朝寝坊のかれんはまだ起きてこない。
10時過ぎにやっと出てきた。「おはよう」と声をかけ、かれんをみたら・・・

<ああぁ・・・>


タリ・クロウに続いてやっちゃいました。 くの字になってしまったしっぽ。
こうなった原因は間違いなくゲージ。 深夜ベットに入ってからプルプルと体を震わせる音を何度か聞いていた。あ~あ 
これじゃあこれから毎日ポキポキいくことになるかも
もう1回やったら上のスチール部分取ってやる~
でも痛がってはいないのでまだよかった。

昨日今日とひとりで寝て、ソファにあがってはいけない言われたかれんは
多少は理解が出来ているらしく、今までいつもソファにいたのにもともとベットがあったところに置いたお気に入りのクッションの上にいることが多くなった。
1日で効果が出始めてこのままソファに飛び乗らなければ怪我をするリスクが下がると喜んでいたのだが、ひとつを得るための代償は大きかった。

ソファに座っている膝の上に乗せないのもイヤなので
乗りたいときは、一旦座らせてから抱き上げて乗せることにした。
そして膝から降りてウロウロし出したら即!!下に降ろすことを徹底。

居候部屋はかれんの部屋として認識してくれてかまわないので
環境は変えずにそのままにすることにした。

いろいろと環境がかわって大変なかれんに6ヶ月祝いで最近ご無沙汰のDOXさんに行くことにした。
たくさんのおともだちがいて楽しそうだった。
先輩方よりもパピーと遊んだ方が楽しいみたい。大奥には途中から入場許可が出た。

わたしも店長さんをはじめ、遊びに来ていたみなさんにいろいろとお話をきいてもらって気が楽になった。
やっぱりかれんの為にもわたしの為にもいける限りマメに通おうと思った。

コメント (10)

対策

2005-11-02 | 日々のできごと

わたしなりに考えて結果
  ・ハウストレーニングは必要。でもトイレは自由にいかせてあげたい。
と、何より強く思った。

「ハウストレーニングはしたいと言ったけど、それは言われたときにその場に落ち着いていられるようにすることを言っているわけで、トイレの時間まで決めたいとは思ってない!!」と。
確かにこちらでトイレのタイミングが計れればそれに越したことはない。
しかし、今のわたしたちはそれを望んではいないし、今すぐ必要なことではない。
わたしたちの生活サイクルにかれんが長時間トイレを我慢しないといけないことが今のところないのである。

なので、隔離はするけどトイレには自由に行けるスペース作りをすることにした。

何かいい方法はないかとネットでいろいろみていたら
2ルーム式のハウスをみつけた。 高さも50cmほどで、これならソファの肘掛より少しひくく圧迫感がない。扉も2つある。これはいいと思ったらなんと売り切れ。
これが欲しかったがないのはしかたない。 だって今日中に何らかのかたちで対策を実行しないといけないのだから。

かれんぱがシュトーレンのフルーツの漬け込みようの容器が欲しいと言っていたし
パティシエがココアを練る(うちの店のココアはパティシエオリジナル)新しい鍋がほしいなぁと言っていたので、仕事の後ホームセンターに行くことにした。
わたしの目的はホームセンターの中のペット用品コーナー。
そのなかにスチールの折りたたみ式ゲージがあった。
希望としてはもうちょっと高さが低くて幅があればうれしいが
ここにあるなかでは1番ありだった。 
ゲージのほかにセールになっていた服がシンプルでかわいかったので購入することに。 ふざけて靴下も買ってみた。

家に帰ってレイアウト作り。
わたしのイメージではゲージの中にかれんのベットを入れて
残りのスペースがおトイレと思っていたのだが、思っていた以上にベットが大きくおトイレスペースが狭すぎた。
だからといってベットを入れずに空間作りをするにも調度いいものは今ない。
どうしようかと考えた結果こうなった。

<かなり強引なハウス>



トイレスペース確保のためゲージの入り口に、たまたまジャストサイズだったメッシュゲージをはめこむことに。 ゲージの入り口が高いので底上げするのに何かいいものはないかと探してみたら、未使用の収納ケースの引き出しがピッタリだったのでそれを使うことに。
非常にビジュアルの悪いものになってしまったのだか、今日の今日なので仕方ない。
でもやっぱりどうにかしたいと思っていたら、スヌードを作るために買ったフリース生地を思い出した。
ちょっとしか買わなかったので意味ないかも?と出してみたらなんとかうまいことごまかせた。

かれんは1日ぶりの自分のベットがうれしいようで喜んで入って丸くなった。
そのまま様子をみながらパソコンに向かっていたら1段高くなっている強引なトイレスペースを問題なく使用し、またベットに入って眠った。よかったよかった。

眠っているかれんの横でパソコンをいじっていたら昨日売り切れだったハウスが再び販売されていた。
しかも前より安く、即日発送翌日到着で
眠っているかれんぱにぶーぶー言ったら「もう買ったんだから買わない」言われ「ケチ~」と応戦「ケチだもん」で終了。
そして翌朝悲しいことが・・・

コメント (4)