かれんなぶぅ

イタリアングレイハウンド「かれん」と「ぶぅ」と私のセイカツキロク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5周年つづき

2006-11-24 | 飼い主のこと

ハリッツを出てから、かれんぱのパン屋さん友達の「カタネベーカリー」さんへ。

カタネベーカリーさんは細かく丁寧な仕事をする素敵なパン屋さん。
お盆休みにスタッフの方がうちのお店に研修に来ていたので
元気にがんばってるかな~と覗いたら店内は常にお客様でいっぱいだった。

前に来たときはお店のまわりはシンプルだったけど、
生垣とテーブルセットが出来ていて、とてもあったかい雰囲気になっていた。
夏に研修に来ていた方がコーヒーをご馳走してくれた。美味しかった。


さて、次はどこに行こう。 近いから下北沢にした。
久々の下北沢は・・・若い人ばっかりだった。
かれんぶぅは予想通り注目度高め。
かれんぱがお店を見ている間に外でまっていると、通り過ぎたカップルが
何回もわたし達の前を行ったり来たり。 
でも声を掛けてくるのは男の子ふたり組みが多かった。

せっかくかれんぶぅと下北沢にきたのでワンコグッズのあるお店に行きたいんだけど、
何処だかわからない。。。
MIKIさんにSOSを出したらスグに教えてくれた(ありがと~
行ったお店はブルーエレファント かわいいお洋服がいっぱいあった。
欲しいなと思ったものは残念ながらかれんぶぅサイズが完売だった。

歩き疲れたあとはcafeで遅めのランチをして帰宅。

  <おまけ>
 
5年前、お色直しで着た着物。 






コメント (19)

5周年

2006-11-23 | 飼い主のこと

11月22日に入籍して23日に結婚式をしてから5年になった。

22日に結婚式をした料亭「平河町ひさご」で食事をしようと思ったら
残念なのことに6月に閉店してしまっていた。
式をしてから行きたいなと思いながらタイミングを逃して5年。
もっと早くに行けばよかった。。。

平河町の本店はなくなってしまったけど、秋葉原の駅前のビルに
天ぷらがメインの新店舗ができたようなので行ってきた。
お料理はどれもとっても美味しかった。

   <〆のお食事・天バラ>
 

秋葉原の店舗には残念ながら平河町の支配人がいなかったけど
おかみさんのお嬢さんがいた。

家に帰ってからアルバムをみた。
ふたりとも若かったけど、5年前の自分をみて驚いた。


23日はふたりともお休みをもらったけど、天気予報が雨だから
何も予定を立ててなかったのに、朝起きたら雨が降ってない。
遠出をするにも祝日だから道が混むのでNG。とりあえず
前から行きたかった、代々木上原のドーナツ屋さんharittsで遅めの朝食をとることに。
ワンコはNGなのでかれんぶぅは車でお留守番。

  <古い民家を利用した店舗>              
    


  <スイート65 と カフェラテ・杏仁ラテ>
  
このお店はちゃる主さんに教えてもらってからずっと行きたかったお店。
期待通り美味しかった。 
杏仁ラテは濃厚な杏仁風味。けっこう甘めだけど新しい味で美味しかった。

続きはまた明日。

コメント (14)

自由が丘女神まつり

2006-10-09 | 飼い主のこと

海おさ前日の土曜日、ガレットを作って家に帰ったら
パソコンのケーブルが破壊されていた。
家に着いたのは9時近かったので電気屋に行くことが出来ず
海おさの次の日はふたりともお休みだったので
9(月)にまずすることはケーブルを買いにいくことだった。

夜は自由が丘でお店の歓送迎会があるから
それまでに買えばいいか~なんてダラダラしていたら
早起きのかれんぱがひとりで行ってくれた。
自由が丘でケーブル買ってから二子玉に行くというのでわたしは後から参加することに。

しばらくするとかれんぱから「自由が丘がすごい混んでる」Telがあり
10/8・9が女神祭りだということを思い出し
わたしも自由が丘をみてから二子玉川に行くことにした。

自由が丘に着いたのは14時過ぎだったのでもう空いてるかと思いきや
ものすごい混みこみで驚いた。
ダラダラうろうろしながら、かれんぱに連絡したら「そろそろ帰る」と言われたので
ひと通りお店をみてから帰った。

  <本日のお買い物>
 

右のかばん2個がわたし。左のニットとニット帽がかれんぱ。
今年はハラコの斜めがけor角型トートが欲しいなと思っていたら
昨シーズンに買ったお店で好みのかたちが両方あり、しかも女神まつり価格で
いつものセール価格よりかなり安かった。(両方買っても1個分より安い)
かれんぱも久々に満足いくお買い物だったらしい。

夜の歓送迎会はかなりいい加減な店で、こっちがちゃんと見てないと思ったのか
予約人数より1人分多めで請求してきた。(実際の参加人数は予約どおり)
本社にクレーム出そうかと思ったけど、そんな店は何もしなくても
そのうちなくなるだろうからホットクことにした。
大手居酒屋チェーンで社長は面白くていいなぁと思っていたのにちょっとガッカリ。


コメント (2)

おめでとう

2006-07-06 | 飼い主のこと

いつもかわいくて美味しいものを作ってくれるブランジェのYちゃん。
彼女の作る気まぐれマフィンは女性から大人気。
最近はおまかせでご注文を頂くことも。

今日はYちゃんのお誕生日だったので仲良しスタッフメンバーでお誕生日会
会場はうち。

とり農園で頼んだ串焼き・から揚げとたこ焼きでパーティ。
ちょっと前に女の子スタッフたちと我が家でたこ焼きパーティをしたときに
かれんぱのお姉ちゃんに「電気たこ焼き器」がいいと聞き
ヤマダ電機で購入(¥880)していたのでみんなでワイワイ焼きながら食べた。
チョコレート入りたこ焼きもなかなかだった。

お誕生日に食べるものは・・・

  <バースディケーキ>
 

ケーキはパティシエNちゃん作。
今回はラヴラヴっぽく仕上げたそう。

  <かれんを撮るYちゃん>
 

Nちゃんからプレゼントされていた植物。
育って葉が開くとメッセージが出てくるらしい。
どんなメッセージが出てくるのか楽しみ

コメント

マンダリン2006前期納会

2006-07-01 | 飼い主のこと
かれんぱの学生時代からのサッカー仲間の前期納会へ。場所は千歳烏山。

人数が過去最高のもりだくさん。

わたしがこのメンバーの中に入って頃は女の子が全然いなかったのに
今はほとんどか結婚して、子供や妊婦が参加するようになった。

学生の頃は毎週日曜日にサッカーの練習&試合をしていたみんなも
ずい分おじさんになったね
わたしもあの頃は若かった・・・21だったし
あの頃若かったわたしも今年30。 
見た目が若く見てもらえるようにがんばらねば
コメント (8)

なつかしのパン

2006-05-19 | 飼い主のこと

17(水)TBS20時~の「ドリーム・プレス社」でLonchealeが紹介された。

黒柳徹子さんの幼少期のご自宅がLonchealeの近くにあり
お父様がフランスパンがお好みだったことから
初代(かれんぱの祖父)がよくお届けに行っていたらしい。
今回は「トットちゃん」の歴史をたどるらしく
Lonchealeも歴史の中に入れてもらえることに。

その当時お届けしていたパンはだいぶ前に終売してしまっていたのだが
今回を機に再販売することに。

撮影で「せっかくだから作ろうかな」言ったら、
放送終了後から閉店までの数分の間に数件のご注文が入ったらしい。
次の日、お店のパソコンを開けたらお問い合わせメールも何件かあった。
17時頃webshopに載せたら2時間後にはご注文が!!
のちからのすごさにあらためて驚いた
今日は150個くらいつくったらしいけどまだまだ足りないみたい。

なつかしのパンは、 「ファンデュ」¥120 で販売中。 




 

コメント (16)   トラックバック (1)

春おふの後は

2006-04-23 | 飼い主のこと

この間行ったカフェ六丁目でライヴがあった。
かれんも連れて行こうかと思ったが、よく寝ていたのでお留守番

 
   山浦克己さんとBOCCIさん

20時と22時があり、22時からに参加。
素敵な歌声がお店と雰囲気とピッタリでやさしい空間。
ワンちゃんが気持ちよさそうに一緒に歌ったりしてた
今度はかれんも連れて行こう。



コメント

函館に行く友

2006-04-02 | 飼い主のこと

金曜日にあった女の子友達は、6月に函館の人と結婚する。
今月中旬には函館に行ってしまうらしい。
リクエストされていた結婚祝いを一緒に買いに行く。

中目黒で待ち合わせをして上目六さくらショッピングセンターの「おまもり」でランチ

 <お醤油としょうがのパスタ>
 

豚肉とたけのこが入ったあっさり味。お友達は味噌味を食べてた。

このお店はレストランの奥にパン屋さん「オパトカ」がある。
フランスパンは「松井のバット」などどの商品もかわいいネーミング
おまもりのぱんはここのもの。 

昼の目黒川をお散歩。
 




いいのが撮れた~と喜んでいたら、桜の向こうにモクモク煙が
このあと行こうと思っていたBALSの方向なのでそのまま煙の方へ歩くと・・・
火事だったしかもすごい燃えてる ギャラリーもいっぱい。
こんなにすごいの見たのは小学校以来かも。
次の日に新聞を見たら消防車が31台も来ていたらしい。

代官山をお友達が2次会用に着る服をフラフラと探していたら
とってもかわいいのを発見 試着したらとっても似合う
でも本人は欲しいのに迷っているようだったから
リクエストされたボダムのポットをワンピースに変更。

歩き疲れたのでeau cafeで一息。
自家製チャイを待つ間に、朝友達のblogにupされていた
蟻月HANAREダメもとで電話。
友達情報によると予約の電話はなかなか繋がらず
繋がっても予約は2ヶ月先らしい。
あきらめ半分で問い合わせたら、18時~20時だけふたり分空いていると言われた。
土曜日に続いて食事運がいいわ

写真は撮りにくい感じだったのでなし。
しろモツ鍋(みそ味)はにんにくがかなり効いていてけっこう濃厚。
鍋のあとのちゃんぽんもデザートも食べる気満々だったのに
お腹がいっぱいで食べれず残念
モツ鍋いいかも 今度中目黒のお店予約してみよっかな










コメント (2)

学校最終日

2006-03-12 | 飼い主のこと
おととしの秋から通い始めた学校も今日で最終日。
最後の授業は「デザートの皿盛」

完成したらすぐ食べないといけないものばかりなので、写真は先生のデモ作品。

<スフレ>


すごい難しいものかと思っていたが、基本を守れば大丈夫そう。
材料も器具もあんまり使わないし、工程も少なく
短時間で作れるのでおもてなしにいいかも
でも出来上がったら即食べないといけないので
楽しい会話は食べた後になってしまいそう

<ヌガーグラッセ>


はちみつで作るイタリアンメレンゲは簡単で味もわたし好み。
見た目はヘビーそうだけど、口の中でさらっと溶けて驚きのさっぱりした後味。




出来立てのアイスは美味しかった~
キャラメリゼした紅玉はサクサクしてて美味しい
でもこれが最後の一皿だったので正直食べるのがツラカッタ
せっかく勉強したので、これから少しずつ習ったものを復習しないとな~

  
コメント (8)

なににみえる?

2006-01-22 | 飼い主のこと
22日は今年初めての学校。
実習内容は飴細工今日は全3回の1回目。

今回は引き飴という技法をやった。
銅鍋にグラニュー糖・水あめ・水・クエン酸を入れたものを
150度くらいまで煮詰めてから麺を作るように伸ばしてツヤを作る。

冷めてしまう前に伸ばさないといけなく、
その後の作業も、熱すぎても冷たすぎてもいけない

ゴム手袋をして作業するのだが、途中親指にニュルっとした感触が
親指の腹の皮がでっかい水ぶくれになってました

飴細工は思っていたよりも楽しかった
講師の先生もコンクールの審査員をしているほどのすごい先生らしく
デモはみんなした目で見惚れてた

写真は3つ目につくった作品。 バラに見えるかな



コメント (2)