東方不敗の幻想

インターネットのジャーナリズムについての覚書

touhou_huhai@gemini.livedoor.com

「ブロガー×オーマイニュース」シンポに参加します。

2006-08-28 18:40:27 | Weblog
ブロガー×オーマイのシンポジウム
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20060824/1156435646

前回のセミナーに参加しそこねたので、こちらに。
私は、彼らが表現するところの「ブロガー」という共同体に属したつもりはないので、ただの野次馬である。

ただ、現実に悲惨なできごとが進行していて、新しい問題が準備されているとき、
それを改善できるかどうかもあいまいなジャーナリズムについて、
さらにその在り方を検討するというのは、
限りなく悠長で、どんどんこっけいな世界に入り込んでいく気がする。

それでも、やはり参加した方がよいと思った。

また、ガ島通信にトラックバックしたのは、FPNにはトラックバック機能がないからだ。FPNはいまはやりのソーシャルブックマークには対応しているが、時代遅れで弊害だらけのトラックバックには対応しないらしい。さすがに最先端だ。
またぐちぐちとイヤミになるが、私が若いころはコンパチビリティというものが重視されていて…。いや、これは強弁。スパムなどのさまざまな問題もあるから、トラックバック機能を実装しないのが悪いとばかりも言えない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます (dasm)
2006-08-29 22:09:09
いや、元々オーマイニュースに何か求めていた訳ではないけど2chは二つも要らないし「ガ島」氏が言うような週刊金曜日にもなって欲しくないんですよね



折角新しい形で出来たメディア媒体をこのまま腐らせるような事になるのも面白くないし。

返信する
Unknown (東方不敗)
2006-08-29 22:13:22
できればオーマイニュースはなにか新しいものであって欲しいというのは、私も同じです。

最悪、既存のメディアに近いものになっても、(私にとって)良質な部分を持つものであって欲しいと思います。



現状は、2ちゃんねるとパブリック・ジャーナリズムの合いの子のようなものでしょうか。

個人的に悪い印象のあるJANJANの二の舞だけはやめて欲しいと思っています。



どうなることやら。

シンポを観覧して、運営者たちの顔に迫れればと思います。

返信する