東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

京都

2024-08-17 11:13:32 | 日記
 天主様ですか・・・。
 
 奈良県桜井市の阿部というところに安倍文珠院があるらしいけど、安倍文珠院は華厳宗の寺らしく、華厳宗の寺の東大寺の別格本山らしい。安倍文珠院のHPに、そう載ってる。安倍文珠院は大化の改新の頃に安倍倉梯麻呂が安倍氏の氏寺として創建した安倍山崇敬寺(安倍寺)が始まりらしい。本当か知らないけど・・・・。安倍文珠院には安倍仲麻呂像と安倍晴明像があるらしい。
 
 星信仰について安倍文珠院のHPに書いてあるけど、陰陽道で重要視されてる神は泰山府君と鎮宅霊符神で、鎮宅霊符神は北辰妙見菩薩と同じということになってるらしく、北辰妙見菩薩は神道では天之御中主神ということになってるらしい。
 
 京都にある木嶋坐天照御魂神社では天之御中主神と大国魂神とニニギノミコトと彦火火出見命とウガヤフキアエズを祀ってるらしいけど、よくわからない。木嶋坐天照御魂神社は蚕の社ともいわれるみたいだけど、木嶋坐天照御魂神社の本殿の隣には蚕養神社があるらしい。木嶋坐天照御魂神社は秦氏の神社らしい。
 
 造化三神は天之御中主神とタカミムスビとカミムスビ。ウィキペディアで調べると、造化三神は古事記と日本書紀の最初のほうにある天地開闢の時に現れたことになってるらしく、古事記では最初に現れ、日本書紀では付け足しのように書かれた文に記載されてるらしい。造化三神は別天津神の中に含まれてるらしい。
 
 木嶋坐天照御魂神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 諏訪 | トップ | 京都 »