東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

耶蘇

2021-08-16 16:38:43 | 日記
 わからんなあ。
 
 イエズス会の宣教師のルイス・フロイスという人は織田信長に会ったらしいんだよなあ。
 
 安土桃山時代の絵というんだろうか?、キリスト教の宣教師が描いてあるけど、カトリックでは修道会で服装が違うらしい。イエズス会の服装は全身黒らしい。
 
 日本で最初にキリスト教の布教活動をした人はフランシスコ・ザビエルのようだけど、フランシスコ・ザビエルはイエズス会の人で、イエズス会の創設者の一人のようです。
 
 フランシスコ・ザビエルの絵は頭頂部の髪の毛が無いけど、インターネットで調べると、イエズス会では頭頂部の髪の毛を無くすということはやらないらしい。あれはトンスラというヘアースタイルらしい。
 
 薩摩藩の島津氏の菩提寺は鹿児島市にあった福昌寺という曹洞宗の寺らしいけど、明治維新の後に廃寺になったみたいです。福昌寺にはザビエルが滞在してたようだ。
 
 福昌寺には明治維新の後の浦上四番崩れで流罪になった隠れキリシタンの人たちが滞在してたらしい。流罪になった人たちは普通の自炊生活をしてたらしく、出稼ぎみたいに働きにも行ってたみたいだ。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。
 
 薩摩藩の島津氏の紋は丸の中に十字があるけど、この人たちも隠れキリシタンの仲間なんだろうか?。
 
 イエズス会ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 山梨 | トップ | 島津 »