陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

ネコ撃退器

2021-10-23 00:04:14 | よもやまごと
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と3位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこのバナー ↓↓ をトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


ネコの放糞には 3、4年間、毎日のようにすごく悩まされた。
銀バエが群がりひどく臭い。ニオイが漂う。糞の始末に腹が立つ。
ネコのし尿処理場ではない。二人してストレスがたまった。

いろいろな対策をした。軒下にコンクリートを打ったり、
塀のブロックの上に有刺鉄線を張ったり、フェンスを
高くしたりで 20万円以上も出費したが執拗に糞をする。
隣りのフェンスの内側のブロックの上に置いた 100均で買ったトゲトゲ
の長い突起の上をネコがそ~っと歩いているのには呆気に取られた。
コラと言ったら突起の上を走って隙間から逃げた。隙間にも有刺鉄線を張る。
芝を伸ばしても駄目。芝生の上には古い屋根瓦を置いた。美観を損ねる。

保健所にも頼んだ。保健所でも苦情が多くて大変困ってるそうだ。
保健所の人が来た時に小窓から出てくるネコの写真を撮れたので、
すぐに対処してもらった。1軒で 2匹も 3匹もネコを飼っている。
最近は放し飼いは減ってきたが、今でも何処からかネコが来る。

猫のコロナ感染のニュースが出てからは、ネコの放し飼いが
減ってきてるのはコロナ禍で改善されたよいことの一つだろう。

ネコが 「可愛い」 だけで済まされないのだ。ネットで
猫撃退器のカスタマーレビューを読んでみると、糞だけでなく、
車を傷つけるとかネコの被害に悩まされてる人がたいへん多い。
近所では車庫の伸縮門扉などに網ネットなどを取り付けている家も多い。
猫を放し飼いしてる人は加害者なのである。あなたは加害者なのです。

コロナ禍で最近はネコの放し飼いが減ってきてるようだが、
今でもたまにネコが来るので、ネコ撃退器を購入した。
以前には見かけなかった白黒の猫と黒猫の 2匹だ。

 

住宅では猫の糞の害があり、山家ではキツツキが軒天に穴をあける。
撃退器が能書きどおり猫だけでなくキツツキ、ハト、鹿、イノシシ、
ゴキブリなども撃退できるのならみんな喜ぶだろう。使い道は広そうだが、
中国製しかないので半信半疑ながら買って使ってみることにした。

1台はタイムサービスとクーポンで安く買えたのでもう 1台購入した。
後で注文した方は翌々日に届いたが、取扱説明書が不明瞭だった。
日本語もあるが中国人の記述なのか不明な漢字もあり分かりづらい。

タイムサービス品は 10日もかかったが一通りの取扱説明書が付いていた。
フォローもしてるようだ。メールアドレスにBeyeahとか書いてあった。
タイムサービス品はクーポンで @1,854円、もう一つは @2,699円。

猫撃退器に対するカスタマーレビューは 900件もある。
四つ星、五つ星をつけてる人も多いが、惜しむらくは
「いいと思う、これから使ってみます。☆4」 とか
「使ったばかりですがよいと思います。☆5」 とか
いい加減な感じがするので信憑性が低い。ポイント稼ぎなのか?

星一つには 「ソーラーが充電しない ☆1」 とかある。
星一つにはどの商品のレビューでも同様だが使い方を間違えてる
のではないかと思われるものが多い。ソーラーパネルに貼ってある
透明な保護シートを剥がしたのだろうかなども聞いてみたくもなる。
機器の取扱説明書が解りづらいのも原因だろう。

長い期間使った結果を知りたいのだがそれはほぼ皆無だ。
もう少し様子をみてからレビューしてほしいものだ。

この撃退器はソーラーになっているが雨や曇りの日もある。一つは
北側の車庫のところに置いたので直射日光が当たらない。紫外線も
弱いのでどのくらい持つか分からない。昼夜連続使用は無理だろう。
昼間はネコの侵入に気付くので夜から朝にかけて使用することにした。

夜間はライトが点滅するので早く充電が切れそうだが作動してるようだ。
朝、スイッチを切る前にダイアルをまわすとガチャガチャと警報音を発する。
設置してから 3週間ほどしか経ってないが今のところネコが侵入した気配はない。

切り替えダイアルを回すとけたたましい騒音を発するのでビックリする。
この警報音の方が効果がありそうだが騒音が気になるので超音波だけにしている。
警報音は 40秒くらいで鳴り止むので警報音も発するようにもしてみたいが、
葉っぱが揺れただけでも作動するようなので暫らく様子をみて考えよう。

半年くらい使ってみて効果や持久性が確認できたら、
次回はソーラーパネルの大きなものにしてみたい。チャイナ品は
商品説明が曖昧だ。輸入だけして販売している業者が多いのだろう。


 


↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 3位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« エントランス/陶芸用具編・... | トップ | EM(善玉菌)を紹介しよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやまごと」カテゴリの最新記事