よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

明日は朝夕ネットの定期市ですぞっ!

2018年06月18日 | Weblog

新しい一週間の始まり。

また梅雨空に戻りそうでその前に、と今日は朝から大豆を植えました。

くるみ豆2018、スタート。5年めで自だね更新三年目の種まき。







昨日みんなで出来なかったので一人で奮闘。結局夕方までかかりました。

おかげで股関節と膝がガクガクですがやりきりました。



大沼旅館でも大豆湯治を10年前からやっていて、そのチームから麝香(じゃこう)豆という枝豆でうまいという豆のタネも頂いてきたので

今年は一部それも植えてみます。



昨年は8月まるまる雨ばかりで大不作になってしまい、納豆の販売は見送ってきました。。。

種まきしてどのくらい余るかと思って今日まで我慢してましたが、、、ちょっとだけやれることに!



梅原先生がデザインしてくれた納豆、明日の朝市夕市ネットの定期市で限定販売します!

無農薬・オール手仕事仕上げです。

他、よっちゃん商品、タケノコ瓶詰めも持っていきます。

それと、お惣菜もカミさんの卵焼き、朝夕メンバー石巻十三浜遠藤さんのすき昆布使った煮物、私の干しタケノコピリ辛なども出す予定です。

そして!

明日は野田くんも初参戦。季節的に心配なので数量は少ないと思いますが「源泉たまご」も初登場します。どうぞおこしください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加