よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

アボカド。/ ギフト。

2016年02月24日 | Weblog

ちょっと最近、不調。

身体は盛り返してきたけど気持ちがいまひとつ上がってこない。。。


今日は仙台。

夏ギフトの打合せ。



岩出山、発酵、水、というコンセプトに、地元の偉大なる先輩、

◯岩出山が誇るハム屋さん、ジャンボンメゾン

◯岩出山の造り酒屋、森民酒造、

とご一緒させて頂きます。


ありがたいです。


生産者も岩出山ならデザイン、パッケージも岩出山、と、株式会社ブルーファーム早坂くん渾身のスペシャルです。

決まったらまた。







ジャンボンメゾンの美味しいハムや生産者を大事にしたメニューの並ぶケヤキカフェに初めて行きました。



もう2月も終盤。早いなー。

山入れるのもあと少しなので気合を入れよう!




先日のほっかぶり市でお客様が勧めてくれた、アボカドのぬか漬け。

これがまた、、、美味しいのです。





サンドバッグ。

2016年02月21日 | 自営業


雨風荒れ荒れの空模様。


今日は総会第2弾。

3時間に及ぶ真剣な話合いの末、総会は流れた。

ここだけではないけれども「これまでの慣例」で、

流れの中で運営してきた事のツケが爆発してしまった感じだ。


一員として、深く反省もしつつ打ちひしがれて帰ってきた。


至らない点は至らない点としても、一度こういう状態は必要だと思ってたので、

次回はその上でどうするか?と考えられる時間を共有したい。

こういう時のみんなの攻撃力も凄いけれど、んでどうするの?これから。と振られたときの防御力もすごいから。


どこでも同じなのは「もう年だから・・・」と開口一番に出てしまうこと。



ん~~今日は参った。


癒されよう。


ほっかぶり市~如月~終了!

2016年02月20日 | Weblog

まったく写真撮ってませんが、、、


ほっかぶり市大変な混雑で終了しました!



一番人気は嘉則くんのトマト。

いつもどおり、あれ??? 始まりましたけど??

というスタートでしたが11時を過ぎるとどんどんお客様がいらっしゃってえらい混みました。

よっちゃん納豆もオヤジのセリも完売。

みんな久々に潤いのある市となりました!

ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました!


来月はちょっと変則で第4週の26日になります!

もう、春ですね!待ってますよ!

失せ物見つかった!/ 明日はほっかぶり市~如月~!

2016年02月19日 | 自営業

手慣れたお気に入りのナタ。


どうしてもくやしくて朝メシ後にチョビ隊長を連れて捜索へ。



かき集めたてんこ盛りの落ち葉をすこぉ~しずつかき分けて、

てんこ盛りにした剪定枝の山を少しずつ崩していったら、、、一番底から出てきました。



ほっとした。

切れ味抜群のナタ。今度は無くさないように蛍光テープでも貼ろうかと思います。





明日はほっかぶり市!

うちはよっちゃん商品に加えて、

春待ちたけのこおふかしと、

今年はまだまだあるよ!よっちゃん納豆!

この時期といえば喜則くんのトマトが糖度が増してフルーツトマト間近っ!


夕方は天気も荒れそうですが、市の時間は大丈夫そうなのでぜひお立ち寄りくださいませ。


親父表彰@道の駅出荷組合総会。 / 失せ物さがしで失せ物ふやす。

2016年02月18日 | 自営業


今日は残念ながら朝市夕市ネットの定期市はお休み。

来月も予定が重なり行けそうにありません。。。

忘れられたらどうしよーーーー。




道の駅農産物出荷組合総会。

理事長挨拶で今年15年目のテーマは「変革と行動」

直売所、ではありつつ実際問題販売は会社に任せている部分は大きいので、

生産者として直売所としての色をどう出していけるのか、出荷者平均年齢を考えると時期的にはどんどん布石を打っていかないとやばい。


毎年、これは!という生産者を数名表彰して頂いてますが、今年はそのうちの1人になんと親父が!


(右から2番目)

名取三浦くんに教わってるセリ。

2年目ですが、直売所のこの時期の野菜不足の中大健闘ということで頂きました。

親父にとって、会社を定年退職してやっと農業に打ち込むことが出来て、

そこでお祝い頂けたことはとてもうれしいと思います。

三浦くん、ありがとうございます。






総会までの時間も惜しみ、午前中山へ入ってカミさんと落ち葉を集めつつ、失せ物探し。

うちの山では一番きつい傾斜、んでも木おろしに1番楽な、10坪にもみたない三角地帯。




2年前に失くした片手とび。

高かったけれども奮発して買ったお気に入りなのに、山から木を出してる途中に紛失。

なんでこんなに目立つのに!

この目の前すぐの、どこかにあるはずなのにっ!

と探しても探しても見つからず。んでもくやしくてことあるごとに探してる。



今日も心機一転、新しい視点で!と張り切って山へ行き

レーキで落ち葉をかきながら道路へ降りてるうちに見つかるんじゃないかと思ったけれども、ない。

んで、どうせならと目につく枝を処理したりしていて、低木の枝を落とそうと腰のナタに手をやると、、、ない。

さっき使ったばっかりでしょ!

と、丁寧に丁寧に目をギョロギョロ、歩いた場所を丁寧にそれはそれは丁寧に目を凝らすも、、、、、やっぱりない。

カミさんの目を加えても、、見つからない。。。

なんでっ!?


もーーー、この場所は”魔のゾーンと”呼ぶことにする!と宣言して下山。

落ち込みがハンパない夜。