よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

みや祇のしめ飾り。

2020年12月16日 | 農家ブランド





降るも降ったりよく降ってます。まだ降りそう。

予定が大幅にくるってしまい、この2日除雪に始まり除雪に終わってしまった。

道路にたまるのはまだしも、下屋にあっという間に溜まっていく雪が心配で、

楽しい忘年会も2つ連続キャンセルせざるをえず、残念至極。



雪だるまを作ってる時間がもったいないのでお弁当に雪だるま。

この季節につくる私作の「干し大根はりはり漬け」。

うちでも消費量がハンバなく、そろそろ第二弾を仕込まねば。

大根煮もおいしい。

カミさんの腕があがっている気がします。

煮物が美味しいお弁当。ありそうで無いなーと二人で話してました。


除雪の合間に裏に一人ぼっちのサムが心配になり、

みや祇のしめ飾り用の新竹切り出しに行くのに、お供に連れ出し雪中散歩。


膝を超える深い雪。モフモフです。



予想通りとはいえ、ものすごい雪で竹が・・・。



通るのも一苦労。

たけのこ出荷を考えるとウラ止めという、

先っちょを落とす技も取り入れるべきなのでしょうが、悩みどころです。

それより前に、これから間伐本番なのに、、、と思うとげんなりします。

どんな状況でもやるけれども。。。。




サムは大はしゃぎでした。



午前は竹細工教室久々。竹切り予定でしたが無理なのでミーティングのみで解散。


今日から二期生、新人が参加。

師匠にも気に入ってもらえたようで、これからが楽しみ。


毎度師匠の奥様の手料理も優しい美味しさでありがたい時間でした。

せり根っこの天ぷら。



師匠は山菜もとるので、わらび、ゼンマイ、うちの筍の煮物。
ご飯が欲しくなります。


いつも遅れに遅れてますが、明日みや祇のしめ飾りのサンプルを

日々の道具さま(泉区セルバ)に持ち込みます。

今年から金のいぶきではなく、餅米みやこがねになりました。

定番・大王に加え、その、餅ワラの柔らかさを活かしたも作ります。

こういうのにもっと時間を使いたい。と毎年思いながら・・・。

御覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿