よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

新・わかめ。

2021年01月08日 | 農家ブランド

今日から再び、緊急事態宣言。

商売を考えると、、、対象地域だけの問題ではないのでちょっと心配。

ただでさえ冬は厳しい道の駅もパタッと動きが止まりました。。


予報より風が少なく、竹林の雪が落ちてくれるのを期待してたのもあったので残念。

さらに雪が降り積もっています。


南三陸のオノデラさんが新わかめを送ってくれました。

ポン酢でとても美味しくいただきました。


昨年初めて作つけしたこんにゃく芋。

から、カミさん手作りしたコンニャク。

売ってるものとはもはや別物。ものすごく美味しいです。

今年作付けちょっと増やそうかな。


今日は雪で、粉砕機整備。バラしてあれこれ点検作業。

まだ山へは入れませんが、刃を研いでもらうことにします。


夕方サムの散歩がてら山へ。


重みでこんなふうに先端が雪に突っ込むと、このまま凍って抜けなくなり、

さらに積もると折れます。

先日カミさんにも手伝ってもらい、とりあえず今年整備予定の区画までの道周りの竹、

この先端だけ切っては立たせ、切っては立たせしました。


おかげで通路は雪追加でも問題はなし。



それでもぐるっと廻ると大概はこんな感じ。

こうなっちゃうと解けるまで待つしかありません。

中には杉の木も一緒に倒されているところがあり、そのまま斜めでも危ないと

切りましたが、竹の反発力がすごくそれがまとまって巻き込まれてるので、

ものすごくおっかない作業でした。

今年はガマンガマンです。



一方サムは楽しそう。

雪深いですが、関係なく自由を謳歌して駆け回り。


体が大きい割にあまり食は良くないのですが、繋がれっぱなし、リードで限定と違って腹が減るようで、

このところ散歩終わったとたん、サクサクバクバクとうまそうに。

見ているこっちもうれしくなります。


コメント   この記事についてブログを書く
« 10年め。巨大ブランコも壊さ... | トップ | しばれるのぉ〜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家ブランド」カテゴリの最新記事