よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

干したけのこ。

2020年01月13日 | 農家ブランド


食べ頃、、を過ぎた漬物は納豆に。

時には白菜漬、たくあんもなかなかいける。 小さい頃からなじんだ味。ご飯が進みます。

ここ2年、自家製大豆は採れてないので自前の納豆でないのが残念。



明日ご注文頂いているオードブル用にと、久しぶりに干したけのこを戻す。

量が無かったのでもったいつけて取っておきました。

以前、干したけのこを食べていただいた面々なので、

昨年試行錯誤した、しんかした2019年乳酸発酵ものを食べてもらいたくて作りました。

よっちゃん生ラー油が効いてます。


16日、仙台の朝夕ネット定期市に向けて玄米餅つき。

うまくつけました。



午後チラッとカミさん助っ人で山へ。

混みすぎている山頂は倒伏したものをあらかた片付け終わって見回すと、

幾分かスカッと見えるかと思ったら立ってる竹の密度が凄いのがまざまざ。

粉砕機でもだいぶ日数かかりそうだな・・・と見積もって、

今度は上ってきた斜面の隣を片付けながら下り始めています。

収穫時期に向けて大まかでもいいから、

折れたり引っかかったりしているものを少しすっきりさせておけばカゴ背負っての移動が楽だな、と

一服しながらカミさんと協議して方針変更。

天気が落ち着かず、山も湿っぽいので粉砕機は使えずなのでちょうどいい。


今日もいい汗かきました。





コメント   この記事についてブログを書く
« よっちゃん生ラー油。 | トップ | 明日は朝夕ネット定期市。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家ブランド」カテゴリの最新記事