よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

今年の食感。

2019年06月01日 | Weblog

もう6月。


お弁当からスタート。タケノコふんだんに使いました。

今月はまたお弁当のご注文が増えてきていてありがたい限りです。


今日は農ドブルで試した「寿司」も。

ずっと前からタケノコの「筒状」を活かしたご飯ものをとカミさんと話してました。

これは高知の「やま寿司」を参考に。

イカめしみたいなのもいつかやってみたい。



干しタケノコも、ここまで100キロ弱の収穫。裏年なのでもう限界かもしれません。

有望な形のものがだいぶ減ってきました。今顔を出し始めたタケノコがうまく育てば

あと1、2回採れるかどうかという感じです。

来週から鳴子温泉熱で乾燥予定ですが、待ちきれずに天日干ししたのが仕上がったので、

さっそく逆回転で2日がかりでじっくりと戻しました。

これは2日くらいの発酵。

昨年は7ミリくらいの細目カットでしたが今年は食感試したくて1.2㎜くらいで作っています。


戻した後に、しょうゆ、てん菜糖、ごま油、紹興酒、仕上げによっちゃん生ラー油、で試食。

食感がバツグンにいいのに満足。食べがいのある、程よい太さがいいです。

もっと乳酸発酵熟成したものも食べるのが楽しみです。

まだまだ量産できないので、まずはお弁当の定番、時に農ドブルで使いたいと思います。

どうぞご注文くださいませ。





先日、ずっと行きたかった「鼓童」のコンサートにいきました。

予想の何倍もすばらしい太鼓でした。終わってスタンディングオベーション。

演奏者のエネルギーが凄まじかった。いいもの観ました。パワー充填。




今月は頭も気持ちも切り替えて、畑に集中します。

コメント   この記事についてブログを書く
« 干しタケノコ。 | トップ | 純粋さ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事