よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

追込み。

2017年11月24日 | 自営業

先週末のチョーほっかぶり市から冬も本格化。

今週はすっかり雪がなれてきた感じ。



最後の収穫に入った 鷹の爪。

いつもは霜を2、3回当ててから収穫するが今年は霜の来るのと雪がほぼ同時。

主に生ラー油、一味とうがらし用だが、ありがたいことにラー油ファンが増えてきて

一味で販売する分がほとんどないという状態が続いてきたので思い切って今年は作付けを5倍にした。

雪本格化まえに終わらせようと気を揉みつつじっくり葉を取り除き収穫。動き回る作業ではないので寒さが身体に染み入る仕事。



夜は夜なべで実をとる作業が続く。畑ではとにかく寒いので頭の部分だけ刈り取って。



今年は乾燥方法も変化。

たけのこ乾燥で歩き回ってご縁が出来た、鳴子の地熱をお借りして乾燥しています。

乾燥室に持ち込み、帰りは温泉で一石二鳥。地熱、まだまだ活用の幅はありますね。





週頭には亘理へ。

以前催事でやってみた「七味づくりワークショップ」で柚子入りが好評だったので、

流通の坂上さんに紹介してもらい、柚子も作る高野りんご園へ行き採りたて柚子を譲ってもらいました。


ゆず一味 も作る予定。これも皮を剥いて乾燥。

実も絞って活用したい。



同時進行でなんとか週末まで 大粒大豆くるみちゃん収穫まで突っ走って終わらせたい!

風邪に襲われないように踏ん張りたい!


それまで雪よ!待ってくれ!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日明後日は、みなさまのお... | トップ | だて正夢。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!生辣油 (魚柄 仁之助)
2017-11-25 18:04:50
生辣油、顧客が増えてよかったですね~
目黒の生辣油も
陰ながら応援しております
Re:がんばれ!生辣油 (tougarashi3)
2017-11-27 19:10:07
ありがとうございます!

おかげさまでござります。まだ一度も食していない、目黒の生辣油・大王もいつかお味見させてくださいませ〜!

もっと精進します!

コメントを投稿

自営業」カテゴリの最新記事