よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

縁農と援農。

2020年05月18日 | 農家の風景。

今日は休みにしました。ガッチリ寝てまた明日から。

昨日は快晴の日曜日。


阿部夫妻に加えて、いつもお世話になってる遠藤さん、

丸一日、娘ちゃんづれでボランティアで手伝い来てくれました。

昨年も同じ時期に来てくれました。


あたふたとタケノコづくしも大変なので、私らも気持ちをリフレッシュすべく、

雨予報に備えて畑メインで仕事しました。

到着後、得体のしれない怖くて未開封の漬け込みダル洗浄から始まり、





畝立て、マルチ貼り、定植待ち渋滞の苗まで植え、

合間に娘ちゃんたちにはパンフ折り、タケノコの発送まで。

マルチ大変だから、機械借りちゃおうかと思ってましたが、

手があると人のほうが圧倒的に速いし、疲れも半分で楽。

ありがたい!

昼ごはん食べて昼寝して、午後は山へ。


途中の田んぼではサム副隊長の出身家主、イサムさんが田んぼの植え直し。




阿部夫妻はメンマ用、遠藤さん一家はお土産用、ウチらは発送用で収穫。

なんど見ても惚れ惚れするほどの直径20センチ級の大物タケノコ。

葉一枚で顔がぐるっと回るくらい。こういうのは単純にうれしい。



せっかくなので記念に。


快晴で真っ青な空。

手を借りてガッチリと仕事しましたが、疲れより気持ちよく終えられた、のどかな日曜日。

気分はスッキリです。

こっちも助かりましたが「行きたくて行ったんだから」と、手を借りれたのはありがたかったです。

助けられてる、だけだと気持ちが重くなってしまいますが、

娘さんまで何かを感じて、気持ちで来てくれるというはうれしいです。




仙台生出荷は明日がラストです!

なんど予報を見ても雨100%ですが、最後、がんばります!




メンマ、まずは塩蔵中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿