よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

なんばん畑を丸ごと楽しむ。

2018年10月21日 | Weblog


朝晩すっかり冷えがきつくなってきました。

寒さにめっぽう弱い私は愛ネコのメルと布団から出るのが億劫な季節になってきました。




先日恐れ多くも農業共済新聞一面によっちゃん農場を載せて頂きましたが、駅前の直売所も。

街の中の小さな直売所が優しくご紹介いただいてます。



昨日は久しぶりにほっかぶり市。初めて有備館駅前を使わせて頂いての開催で、新米祭り。

同じ地域でも所違えば味も違う!? ということで、各自の収穫したての新米を炊き上げて、

お客様に食べ比べしてもらい楽しんでもらおうという企画。予想以上の大好評でした。

ご来場ありがとうございました。

ほっかぶりは「生産者」としての立ち位置に1番近い企画なので、空気がやっぱりいいです。

蔵王からも蔵王ハーブ、我がミヤギノチルドレン・ボーカル拓ちゃん参戦してくれて良かった。





畑も終盤。少しずつ片付けています。

いつもワタワタしてる間に霜降りてダメになっちゃいますが、今年は葉唐辛子の佃煮作りが出来ています。





綺麗な葉っぱのみ、綺麗に洗ってさっと茹でて、コツはしっかりと水に晒すこと。

これを抜いちゃうと土臭さが抜けません。

シンプルだけど、ご飯にぴったり。

年のせいか、こういうのがとってもうまいです。今度おむすびにも使ってみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 炭焼よっちゃん・みそ。 | トップ | at GAIA 2018 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事