よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

サムに感謝。

2019年03月22日 | Weblog

 

 

お弁当の日が多い年度末。

 

昨日は仙台で朝市夕市ネットの定期市&総会でした。

 

祝日の定期市はそれはそれは静かでした・・・・。

 

昨年に引き続き、総会は定期市の面々の食材をたくさん使って頂いている「みんなの食堂 みのわ」さんにて。

 

ご多聞にもれず高齢化も進むご時世の中、出店仲間を増やしつつ活動PRをいかにやるか!?

 

を話題にお酒も入りながら(私は運転手なので・・・)、時に脱線しながら語り合いました。

 

朝夕ネットはシンプルな市。「台所と畑がつながる・つなげる市」として作り手とお客さんが伝え合う場。

 

なんの商売でもそうだけれど、知ってもらうこと、顧客になってもらうには時間がかかる。

 

話題となったのは「SNS」をどう活用するか。時代にあった発信をしていかないと尻すぼみになるという危機感。

 

美味しい豆腐の舟形屋さんの

 

「本音ではSNSには反対だ。自分が丹精込めて作ったモノを知ってもらう、想い伝えるというのはバーっとスマホで発信して理解してもらうなんて安易だー!・・・でもそれもキッカケになる一つの手段なら、やろう!」

 

は、すご〜〜くなんとも言えない気持ちにさせられました。

 

未来に向けて、小さいかもしれないけれどいい時間になりました。

 

また1年、みんなとがんばります。

 

 

 

 

 

お弁当。

 

久しぶりにうちのなんばん味噌に漬け込みチキンのグリル焼き。ちょっと辛めですがご飯が進みます。

 

「よっちゃん農場のぬくもり弁当」

 

来週もたくさんご注文頂いているので楽しみながら張り切って頑張ります。

 

 

 

 

 

竹の間伐。ようやく膝も復活しつつあり再開してますが、彼岸も過ぎたので新たに切るのはやめにして、

 

枯れ竹、倒伏竹の間伐にしぼって終盤にさしかかっています。

 

なんとしても予定面積を美しく!と思ってましたが泣く泣く断念します。

 

そしてサムに助けられました。

 

なんと先日、粉砕機のカギを作業後に落としてしまい、散々探したものの見つからず落ち込んでいたところ、

 

昨日の朝サムの散歩から帰った親父が「これ、なんのカギや!?」とそのカギを手に。

 

聞くとサムがクンクン鼻を利かして見つけてくれたそうな。さすが!犬の鼻は凄いと改めて感心。

 

今日はお礼にと、夕方たっぷり散歩し、たっぷりオヤツをあげ、たっぷりじゃれて遊んできました。

 

いやぁ〜助かった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« しゃぶしゃぶ。 | トップ | 山火事。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事