よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

よっちゃん農場・竹やぶ会議。

2021年03月19日 | 農家ブランド


昨日の定期市にて、友達がメルの写真をもとに猫だるまを作ってくれました。

お世話になってる吉川さんからはお花も頂戴してしまいました。

さっそくメルの墓前に。幸せな猫でした。






お弁当続きです。

タラの芽をシュウマイに。味というよりは春の到来のアイキャッチですかね。

宮城で押してる金華銀鮭、脂がノッておいしかった。

見様見真似で串打って備長炭で焼きました。

定番のふるさと地鶏の会の卵焼き、三浦くんの春せりを入れて。

さとうファームのフルーツトマト、真っ盛りの味です。



ずっと何かに使えるんじゃないか、いや、使いたいと、毎年ためて来た妄想竹の皮。

木製容器にかえて、そのままだとご飯がくっついてしまうのでと使ってみたら、

見た目もいいし、いい使いみち。

孟宗で厚いのであれもこれもとはいきませんが、とても気に入っています。

次はおかずカップをなんとかしていきます。



来週末27日(土)に竹やぶ会議やります。

今年は遅くなっちゃいました。


竹ブランコ、作り直します。

材料はほぼ切ってあるので、ロープ使って結ぶ、のがメインです。

風景を楽しめるブランコづくりしてみませんか?

昼は竹林でたけのこランチ。

昨年同様、鳴子温泉泊まりでワイワイやりたいところですが、万が一を考えて日帰りにします。

酒が入るとタガが外れるので・・・。



心配なのは雨ですが、降ったら竹細工をやろうと思います。

四つ目かご編みでも。

10時開始予定です。

今年の間伐で遊歩道も出来たので、気分転換に来れる方、どうぞ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿