よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

枝豆「三代目」。ミヤギノチルドレン@河北NEWSカフェ。

2016年10月06日 | 農家ブランド



風が強かった一日。毎年ちょっとはカビさせてしまう青刈りした稲にとってはありがたい。

今年も編む練習練習。



体調はまだまだ悪い中ほぼ一日中加工場。


終わって夕方佐藤農場へ。




枝豆「三代目」の出荷まっただ中にお邪魔。

田舎に戻ってご縁が出来て、尊敬し憧れもし、また、ライバルだとも思ってる先輩農場。

まだまだ独り立ちできないときに仕事もさせてもらいたくさん教えももらってお世話になった。

佐藤農場といえば 梅 というイメージだけれども一次農産物でブランド化した農場。

ここに来て先輩宗一さんと話すとリラックスもするし、それだけで学べる素材が沢山だ。





今日もいっぱい作業の女性陣が陣取って選別作業が大忙し。

立派な機械もあるけれど、やっぱり最後は人の目と手で商品として送り出す姿勢がすばらしい。

今日もたくさんのお土産を頂いてあとにした。

忘れられないのが、母よっちゃんを亡くして落ち込んでいた時に行ったら、

社長がそっと手渡してくれた梅エキス。

ちょうど社長も奥さんを亡くして間も無いときで

「気持ちはまだまだ晴れないだろうけど、身体まで病んだらダメだぁ〜。

これ呑んで少しずつ前に進め」

と言われた時はほんとにほんとにありがたかった。その人間の大きさを凄く感じたっけ。







今朝の河北新報。






今年もよっちゃん農場としてもお世話になり、、、

また、

なんと、

ミヤギノチルドレンのLiveまでやらせて頂けることに。

舞台は次々に。。まだ楽器歴半年なのに、ありがたやありがたや。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿