よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

間伐終了。

2018年03月04日 | 農家の風景。


今日も快晴。Tシャツでも気持ちいいくらい。

加工場も大詰めだけどカミさんが「行ってきな!」と言ってくれたので山へ。









気温が上がってくると竹林の気持ち良さも倍増。2〜30アールが綺麗になりました。

今日で間伐は終わりにしました。今年も切りも切ったり約1000本。

キレキレだった鉈も刃こぼれしてきたので締めにしました。

不思議なもで、いつも山に入ると目印にする木や竹や地面の凹凸、、、

間伐するとその風景がガラッと変わります。それもまた気持ちいい。

竹の侵食で陽が遮られ立ち枯れしてしまった雑木を切り出したり、収穫がスムーズになるように片付けは合間を見て。

何より5月の収穫に向け一次加工場を作ろうと考えてるので頭を切り替えます。







手を入れた場所を振り返るとうっとりしますが、まだこの10倍以上の面積が藪。

間伐すると気持ちいいので毎年少しずつやっていきます。生きているうちに終わらないかもしれません。


今年はいい筍をたくさん販売したいと思ってます。

昨日ハンター伊東さんが来てくれて話しましたが、これからまた猪が動き出すので戦。

気が抜けません。





ご褒美か、グデングデンに疲れ切って膝をついた斜面で偶然目の前の楢の木の根元に黄色いものが、

掘ってみると筍の芽が。イノシシに続いての筍ゲットです。

こんな時期に採ったのは初めて。大事に頂きます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命日。 | トップ | 肉肉よっちゃん。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農家の風景。」カテゴリの最新記事