よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

山菜は早いのか?

2018年04月11日 | 農家の風景。

今日も中途半端な天気。雨ポツポツ。



朝、カミさんと散策。我が家の梅も満開。



早くもKING OF 山菜 のシドケゾーンには芽が出てきた。楽しみ。

今年は山菜が早そうで気になる。流通の坂上さんが来て裏山歩いたけれど、

日毎にイノシシがピンポイントに奪っていく筍跡も増えている気がする。

竹林の隣の山林で業者が雑木伐採してるのでイノシシも退くかと思っていたらまったく関係ない模様。

売り先を見つけてくれる坂上さんも気を揉んでくれているが、何よりこれだけ労力かけている自分も、

「大丈夫?採れるよね?」と不安にもなってくる。

今年はいろんな意味で期待してるだけに採れてほしい!




お昼。震災以来鳴子に住んでいた上條さんが道の駅スタッフになり2ヶ月。

激励も兼ねて久々にゆっくり会ってキッチン城山。







まだまだ慣れないことも未経験なことも多いので大変そうだけれど元気。

うちでもアルバイトしてくれた娘さんはこの春から大学生で東京。

出会った頃は小学生で、震災復興であちこち販売にも一緒に行ったっけ。時の経つのは早い。

みんなでお祝いも準備しました。大学でいい時間を過ごしてほしい。






夕方は一次加工場を作る作業場の一画の掃除と解体。

下手だし時間はかかるだろうけれどじっくりとやりたい。



朝になると布団独占でまったりのメル。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まよったらマヨっちゃん。 | トップ | 久しぶりにシューマイ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農家の風景。」カテゴリの最新記事