2017年度駒場祭まとめⅠ

2017-12-03 16:08:55 | 写真集
こんにちは、部員のたける改めしゃなぎです。

先日の駒場祭へは多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、駒場グランプリ学術文化部門で第2位を獲得することができました!

では今回も、駒場祭で展示した個人作品を紹介していきたいと思います。制作者のコメント付きでどうぞ。


QRコード 作者:V.14
例年使い回していたQRコードに飽きたので、新しい方向性を模索しました。カラフルに、かつ3割ほどコンパクトになっています。震動に弱いのが玉にキズ。



宇宙貨物船 作者:V.14
突然宇宙船が作りたくなりました。「宇宙」ってつけるとなんでも好き勝手にでっち上げられるから最高です(良くない)。実は横に倒すとなんの変哲もない船の形になります。



ブロックXL 作者:V.14
レゴでおなじみ、2x4ブロックをただひたすら積み上げました(中は一部空洞となっております)。消費したブロック数は1702個。元のブロックを各辺15倍にした形になっています。これくらいのスケールであれば、おそらく2x4ブロックでなんでも作れるんじゃないでしょうか。



宇宙戦闘機 作者:Hachi
以前の学祭などに出していたモノのバージョンアップです。不思議なチカラで飛ぶ設定です。カナード翼の展開、コクピットハッチの開閉、各部ミサイルハッチの開閉、機銃展開、ランディングギアの展開、スラスターの可動などいろいろ動きます。メインスラスターを可変ノズルっぽくするのにこだわりました。ついでに展示用の台座も作りました。それなりに角度をつけて飾れます。ブン回してみましたが壊れませんでした。手で持って遊べないときは浮かばせておくだけでもそれっぽくなると思います。



寝そべる人 作者:Hachi
徹夜でレゴを組んでいたら彼を思い出しました。



シグナル・イドゥナ・パルク 作者:Rodney
しっかり設計したのは初めてだったかもしれません。我ながら、かっこよく作れたかなと思っています。今後他のスタジアムも作ってコレクションみたいにしたいです(パーツを揃えるのが大変そうですが)



ブンデスリーガロゴ 作者:Rodney
シグナルイドゥナパルクを作ったので、どうせならと思って作りました。ちょっと離れてもらえればそれっぽく見えると思います。アルファベットの表現、もっとうまくなって1つ形を確立させたいところです。



スヌーピー 作者:Rodney
五月祭に引き続き展示させてもらいました。
そのうちウッドストック作りたいです。



ピエトモンドリアンのコンポジション 作者:Rodney
色合いといい、形といいレゴと相性がいい絵画です。一応全部のパーツが裏で繋がっています。



ガチャガチャ 作者:Rodney
コインを入れたときだけ、ボールが出てきます。ボールはレゴのサッカーボールとバスケットボールです。コイン2枚と入れたコインが落ちるケースを開ける鍵は背面に収納できます。小さくかわいくできたので、気に入っています。



組み換え 作者:A-ru
自分は一から作品を設計するよりも、手元にあるパーツで試行錯誤しながら作品を組み上げる方が好きです。その意味で、市販のセットのみを使った組み替え作品はとてもやりがいがあります。ロボットは子供達にも人気で、大人の方にも組み替えという点を驚いて貰えて嬉しい限りです。よければ是非チャレンジしてみて下さい。
黒猫の方はネズミの胴体をそのまま流用しています。犬の方はヒンジや関節パーツが多いため可動域が広く様々なポージングをさせられる点が気に入っています。



ポプ子とピピ美 作者:A-ru
ポプテピピックからの作品です。少ないパーツ数でどうやって2人と分からせるか、に苦心しました。ピピ美はお気に入りです。今回は1巻の表紙をイメージし背景の赤白と両手中指を付け加えました。遠近感を使ってあの特徴的な写実表現の再現を試みました。「分かる人には分かる」作品になったと思います。アニメ化楽しみですね。



メジェド様 作者:A-ru
古代エジプト神話に出てくる神さまです。最近ではアニメに出てきたりニトクリスに「でませい!」されたりしています。こうしてみるとアニメ・ゲームの作品ばかり作っていますね。そんなメジェド様ですが、特徴的な外見とパピルスに描かれた平面感を出そうとしてみました。特に目と眉の表現に頑張り少し可愛らしくしてみました。



モンスターボール 作者:A-ru
言わずとしれた捕まえるボールです。お客さんの反応も一番良かった作品です。レゴ部伝統の球体作品をアレンジして作りました。赤と白の境界部分の強度に少し注意しましたが、こだわったのはボタン部分です。ピンのついた1×1透明丸タイルを使うとちょうどいい具合にディッシュパーツを球体に合わせることができました。



じゃぱりマーク 作者:A-ru
アニメ「けものフレンズ」に登場するテーマパーク、ジャパリパークのロゴです。ひらがなの「の」に耳が生えたようなデザインです。カーブが多いため少し苦労しましたが、ぱっと見それらしく出来ました。動物作品が多かったので一緒に展示しました。



プリムスGTX 作者:ニシモ
プリムスGTXはカーアクション映画、『ワイルドスピード』シリーズの最新作『アイスブレイク』に登場したアメリカの車です。LEGOの作品にも映画と同様に、助手席にニトロを載せてみました。ニトロはアメリカで人気のチューニング手段で、エンジンに亜酸化窒素を送り込むことでスピードが上がるというものです。アクセル全開!



没案 作者:りょうへい
手持ちのパーツで大型作品の建物作って」との依頼に答えて作ったが、雰囲気に合わない、パーツ不足感が隠し切れてないと没をくらった作品です。



Ⅳ号戦車D型 作者:りょうへい
第二次大戦で活躍したドイツ戦車。手のひらに載るサイズで作りました。
とあるアニメの名シーン再現のため制作。



マチルダⅡ歩兵戦車 作者:りょうへい
第二次大戦で活躍したイギリス戦車。Ⅳ号と同じく手のひら大で作りました。
こちらもとあるアニメの名シーン再現のため制作。


肴屋本店 作者:りょうへい
茨城県大洗町にある旅館。手持ちのパーツで作りました。
こちらもやはりとあるアニメの名シーン再現のため制作。



プチ戦車 作者:りょうへい
あまりパーツで制作しました。



ノートパソコン 作者:しゃなぎ
キーボードの配置をレゴで再現したいなと思い制作しました。



押収品 作者:しゃなぎ
五月祭で出したもののリビルドです。銃口にタイヤを使うあたりとか、小学生の頃にネットで見たレゴで作られたデッカードブラスターの影響を受けています。



キーボード 作者:もつぴ
初めての個人作品だったので何を作ろうか迷いました。モデルは僕の好きなアーティストが使用していたAKAI MPK261で、白鍵1つが1ポッチ幅になるように設計しました。4×4のパッド部を、間を空けすぎず、かつバックライトも表現するのと、操作部を手前に傾けるのに苦労しました。ちなみに僕自身、ピアノはまったく弾けません。



麻雀牌 作者:マイク
実物を見ながら、縦・横・高さの比にこだわって作りました。あえてお父さん世代を意識しました。


続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿