北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

 母犬「白綾華」と 娘「紅葉(くれは)」・「菊優華」
   他 癒し系 5頭との
  紅ママの日常を つづります。

タンゴ14歳になりました。

2018年05月23日 16時10分42秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   7.9度         現在      気温 19.0度


4:12 スキッとした爽やかな朝日が昇る

晴れの予報でしたが続かず 8時頃より  

≪ 3日遅れのタンゴ 14歳 おめでとう  ≫ 
展覧会と重なり お祝いできなかったね


昨日25度超え  暖かくてご機嫌の笑顔


でも これ以上あがらなくて良いって ・・・ そうだね 暑すぎだよ

 
起こしてしまったね

 
今朝 お父さんと早朝散歩 
カメラ向けると 照れ隠しの様に アッチむいて通り過ぎました。


初めてのツーショット 

綾母さん6ケ月の初ヒートの時 ロッキーと共に一晩帰ってこなかった
その時の子がタンゴでした。
毎日 向かい合って係留されています。 
何年経っても母親と思っているのでしょうね 喧嘩は見た事ありません。
今年に入り両犬とも夜はタンゴ事務所、綾母さん風除室。
いつまでも 「ボス犬」としての忠犬 ありがとう。 
無理しなくていいからね。
これからも 宜しく


 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018 道犬保春季本部展覧会 NO2

2018年05月22日 09時29分31秒 | 本部展覧会
早朝   9.6度       現在     気温 18.2度   

とっても爽やかな朝を迎えました。
日中25度超えの夏日になる予報です。


4:18  田植えの終えた水田に映る朝日


昨日 展覧会報告を と思いましたが珍しく体調不良。
決して前日の 打ち上げ飲みすぎではありません 
何故か? 大事な写真が消えている 何故? なぜ? ナゼ? 
(迷カメラマンに渡した後 シャッーター押ささらないと戻してきたよね どこ押し続けたの?)
身体が筋肉痛、頭はグラグラ、
それでも 目の前の仕事に追い立てられていました

《展覧会開始》
出陳登録123頭 お天気にも恵まれ盛況な展覧会でした。

カメラ内に残っている写真を不揃いですが掲載します。
審査員の先生方の写真がありません

  
柿木克弘会長               大内支部長代理 ・ 西方支部長


ご来賓の皆様

松野 哲様 岩見沢市長 ・ 稲津 久様 衆議院議員 ・ 柿木会長 ・ 渡辺 孝一様 衆議院議員(前岩見沢市長) 


獣猟競技 牝 「柴 桜」 7.8点

繁殖者 長岡善則 ・ 所有者 恵庭 久澤雅一

辛うじてこの写真一枚が 残っていました。

 
幼犬 牡 4頭                   若犬牝 6頭

  
未成犬 牝 7頭 「瑠 耒」 札幌 古川 実  ・   未成犬 牡 6頭 「二代伯優」 室蘭 小松二郎

「二代伯優」は展覧部門で一席 獣猟競技では牡組全犬優勝でした。(8.9点)

 
成犬牝 15頭 
最後尾は私と「菊優華」 最終は少し前に上がりました
(私、迷カメラマンに 全体を撮って! と言いましたら この写真です。 ありえませんよね)


成犬牝 選抜上位犬        NO89 が優勝
      
 
成犬牡 9頭                 選抜上位犬 NO119 が優勝

 
各クラス優勝犬 牝組                        牡組

   
全犬優勝牝 「キタノヒカリ」 千歳 北野政彦・ハンドラー舘義信 ・ 全犬優勝牡 「白 龍」 千歳 佐井孝司


前日まで降り続いた雨も上がり 本部展日和となった当日
早朝から皆さんお集まり頂き 
6:00 会場入り車止めの鍵を預かっている私の到着を待たせてしまいました

責任重大な本部展開催担当支部として
支部会員の皆さんも小雨降る前日から終結し準備いたしました。

何事も無く お天気を味方に無事展覧会を終了出来ました事にホッとしています。
打ち上げも 皆さんの笑顔が良かった良かったと ・・・ 物語っていました。
体調不良の支部長も満足気のお顔。 

ありがとうございました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 道犬保春季本部展覧会 NO1

2018年05月20日 16時52分08秒 | 本部展覧会
早朝  3.2度  ひんやり爽やか展覧会日和 

昨日は降り続いた雨も夕方で完全にあがり 予報の  を期待し床に就きました。

今朝はとても爽やかな展覧会日和
展覧会開始時は時折雲に覆われ肌寒さも、その後暖かな日差しに恵まれました。


全犬優勝犬行進

獣猟競技 牝 「柴 桜」 恵庭 久澤雅一 ・ 牡 「二代伯優」 室蘭 小松二郎
(柴桜は 紅葉の子紅桜妃の子供です。つまり紅葉の孫です)

展覧会  牝 「キタノヒカリ」 千歳 北野政彦  ・  牡 「白 龍」 千歳 佐井孝司


支部対抗  獣猟競技・展覧会 両部門で岩見沢支部でした。


15:20 

皆さんありがとうございました

取り急ぎご報告まで
これから打ち上げに行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芝桜

2018年05月18日 10時01分40秒 | 庭・花・植物 
早朝  9.2度     現在      気温10.1度

天候不順で肌寒い日が続いています。
今日も午後から雨模様の予報。  


5:40 芝桜も満開を過ぎ一部は葉桜に ・・・なかなか 一斉開花とならなく残念

 
でも ところどころは満開 晴天ならもっと映えるのに。


昨日の「紅葉」 余りにも可愛い仕草 載せてしまいました


4:20 僅かな雲の隙間から朝日が昇る ほんの2分程。 
アッと言う間に雲に覆いつくされました。


朝日写真右上の林の向こう側( ⇩ )箇所 我が家から直線距離300m位の場所
ここの深さ1.5m位の農業用側溝にチロが落ちていたそうです。

我が家から人が道伝いに行くには1.5kmほどの距離に成ります。 
寂しいところ
真夜中 ただただ真っすぐ歩いて行ったのでしょうね、藪の中です。
水を飲みたかったのか・・・大きな用水路と落ちた側溝の合流地点
危うく流される場所手前でした。

皆さんの優しさに感謝申し上げます。 ありがとうございました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チロちゃん 元気!!・・・追記あり

2018年05月16日 11時45分00秒 | チロ&ロッキー
皆さんご心配おかけ致しました。


先程 警察署からあり 引き取りに行ってきました。
側溝に落ち 動けずにいたチロを見つけ通報して下さった方がいらしたのです。
捕獲は警察の方々で 行ったときには通報者の方はいませんでしたと・・・
ありがとうございました。

ご心配お掛けした皆様へ見つかった連絡を終え、お客様・社員・家族 も喜びに浸っています。

側溝で二晩過ごし体力が衰え 恐怖と震えがありましたが
とりあえず 少し泥を荒い落とし 食事も少しフードをふやかし食べました。


戻って 直ぐ水を飲みました。


きれい・きれい


フードを食べています。


PS ・・・ 17:20


大好きなお客様が来ました。  寄って行き愛想をしています。




みんなの癒しとなっていた チロちゃん。
たった2日間の留守でしたが 事務所は火が消えたような気配。 
私達家族はもちろん
お客様も社員も この子の優しさに癒されているのでしょうね。
我が家の他の子達ではチロの代わりは出来ません。

でも 年齢から老犬性徘徊が来ている様です。
今夜から本降りの雨が続く予報
見つかっていなければ 側溝の雨水で溺れ 命を落としていた事でしょう。

耳・目・鼻の機能低下・帰巣能力低下により事故に遭う可能性が高く心配でした。
大丈夫と思っていても これからは戸締りを忘れない事を厳しく躾けたいと思っています

皆さんご心配お掛け致しました。 ありがとうございました


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加