著名なコンサルタントの先生から指摘されました。
「君は営業のにおいが感じられない」
親しい先輩からは
「もっと泥臭く営業すれば?」
今まで受注してきた仕事、顧問先は
全て紹介を受けたり、
お客様自ら依頼していただきました。
信頼関係がベースにあるので、
誠心誠意をモットーに尽くし、
契約解除は全くありません。
しかし、このままでいいのだろうか?
新規開拓は待ちの姿勢で・・・・・
開業セミナーの同期は
3ヶ月間で1,000社に
飛び込み訪問をして
顧問契約を数社締結しています。
もう一人の仲間も、
数ヶ月間、飛び込み訪問に専念して
スポット契約や顧問契約をしっかり実らせています。
新規開拓がコンスタントに実れば
事務所経営も発展します。
見ず知らずの方が対象の
飛び込み営業でさえも
やり続ければ成果が実ることを
同期が教えてくれました。
8/31までの目標の顧問数を
達成するにはどうしたらよいのだろう?
上記コンサルタントの言葉が
ずっと気にかかっている。
そして、ええかっこしいの心を
振り払って、
勇気を出して、飛び込み訪問の
前段階で、別の方法でアクションを起こしました。
友人・知人、名刺交換した方々を対象に
初めて仕事の関するDMを発信しました。
最初の1歩を昨日行ない、
気持ちに変化が起きて来ました。
何としても8/31までの目標を達成します。