toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

生まれ変われるものならば

2006-07-28 20:41:10 | 日常のあれこれ
大した話ではないのですが、

生まれ変われるものならば、
男になってやりたいことがある。

男声合唱。

今行っているコーラスは女性のみ。
もちろん、それはそれで楽しいのだが

男声合唱の、あの躍動感とか、響きを体験したい。

中学の頃、音楽の先生が
黒人霊歌をよくとりあげて、合唱した。

高校の時の音楽のテストでは、
4人でグループを作り、
4部で歌うものがあった。

その時、テノールのパートを覚えたが
音の動きがダイナミックで、パートが違うと
こうも違うのかと思った。

そのあたりが、男声合唱に憧れるきっかけかもしれない。

いつも行くコーラスでは、メゾを歌う。
何しろ、小規模で、その日によって人数が偏るので
時にはアルト、時にはソプラノ、
こうもりみたいに、あっちいったりこっちいったりしている。


生まれ変われるものならば! クリック!


写真は、カナダのスキー場
といっても、夏。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性の声 (HAKKA)
2006-07-29 09:12:12
確かに独特な響き・力強さにぞくぞくします。

私の所は混声四部なので、練習の時聞き惚れて出遅れてしまう時があります。

男性の場合、若い方よりも年配の方の方が良い味出している感じがします。



えーと・・ (tamakiti)
2006-07-29 11:17:12
生まれ変われるなら・・・やっぱ猫かなー?鳥もいいかなー。
男声はしびれる (k-tak)
2006-07-29 20:52:22
コーラス暦の長い私ですが、所属はすべて混声合唱団ですので、男声は例外的にしか歌ったことがありません。でも、男声でうまくハモるとそれこそしびれちゃうくらいにいい気分なんですよね(自分で歌う、人のを聞く、のどちらの場合でも)。

混声・女声ではそういう感じを持ったことはないんです。なぜでしょうね。

こんばんわ (まーにゃ)
2006-07-30 21:37:13
私はバスガールと言われていました。YMCA(60年前指折りしてみました)混声合唱でバスが足りなくてサイコロ(あだ名)とバスを受け持っていましたが、お役にたっている満足感がありました。高い声が出ないのでバスで又やりたいですね。
男声合唱 (toty)
2006-07-31 22:20:34
★HAKKAさん

混声4部、学生時代はいつもそうだったので、女声に物足りなさを感じてしまいます。



混声となると、夜あるいは休みの日になってしまうので、今のところはコーラスができることで、満足しています。



来世は!



★tamakitiさん

どこまでも、猫なんですね。

参りました。



★k-takさん

男性の方も、しびれますか?

来世は、男声合唱を目指します(笑)



★まーにゃさん

YMCA、指折り60年前に、圧倒されました!

バスの動きもいいですね。

バスガールって、そういう言い方もあるんですね。1つ覚えました!

コメントを投稿