toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

空耳アワー

2008-04-24 12:21:55 | 日常のあれこれ
結婚してすぐ、アメリカに3年間住んでいた。
そのとき、自己紹介というか、名前を名乗ると
みな、「Oh! ヤシカ」と理解していた。

Yoshiko ⇔ Yashika
確かに、声にだしてみると似ている。

あの頃は、ヤシカというカメラが健在で
(後に京セラに合併されるのだが)
みな、語感がヤシカに聞こえるようだった。

そうか、みなカメラを連想してから
私の名前にたどりつくのかなと、思った。

「ヤシカはヤシカいいと思うよ!」
というCMがあったような気がする。


空耳アワー! クリック!

写真は、パリャーソTシャツの模様。
ライブの時、みねこぺんさんが、
知らない間に撮ってくれていた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ST62)
2008-04-24 18:59:41
って面白い
こけこっこー!が…クックドゥードゥルドゥー!
こけこっこー!は焼き鳥にされ
クックドゥードゥルドゥー!は…フライドチキン?
アメリカに行くと…違った鳴き声に聞こえるのだろうか?

『ひ』が発音出来ない?しにくい国の人
        ひが『へ』になっちゃう
天下の日立製作所が…『へたち!』

つ!が発音しずらい国で…三菱が『みちゅびし』

江戸のおっちゃんは…ひが『し』
 新幹線光号『新幹線しかり号』
強い口調で言われたら…叱り号?

言葉を口にする…言葉の音は
音楽の絶体音感?ド♪はド!みたいなモノが無いから
色々なエピソードが生まれる

よしこ!がヤシカ…
ちゃんと聞こえてるのに…言えないのか?
聞こえた通り…言っているのか?
本当は よしこ!と言えて無いのか?
よしこ!と言ってるのに…聞き取れて無いのか?
頭の中で軽くループ♪
名前が伝わらないとショックですよね。 (saki)
2008-04-25 23:21:48
アメリカに住んだことがあるのですか!!
羨ましいですっ☆

空耳アワーByタモリ。が大好きです(〃∇〃o)
空耳 (toty)
2008-04-30 09:37:42
★ST62さん
本当に、音って面白いですね。
知らない言葉が出てくると
知っている音におきかえて、聞くんですね。

最後の、聞こえているのか
いえないのかのループ、考えると、
また、それがループですね。

★sakiさん
空耳アワー、長く続いている番組ですね。たまに見てます。

コメントを投稿