toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

今年の十大ニュース

2014-12-30 12:00:32 | 日常のあれこれ
例年やっている、今年の十大ニュース。

・鹿児島旅行
  同級生6人で鹿児島へ。おやじのお墓詣り、桜島の噴火、九州新幹線、
  出迎えてくださった方の選挙がらみの話、レンタカーの故障とフェリー滑り込みセーフの件
  玉川の農学部実験林見学、それはそれは充実した旅でした。ブログも途中まで書いて、
  後半が書いてないことに、ちょっと後ろ髪。

・スイス・ヨーデル祭の旅行
  ヨーデルの伊藤さんを追いかけて、スイス旅行。
  これも、途中で終わってしまっている日記。
  暇なときに思い出して書いてみたいもの、いつか…ね。

・偲ぶ会
  スイス旅行の最中に入った、夫の出身研究室の先生の訃報。

  帰国してからは、先生を偲ぶ会の企画、交渉、ご親族との連絡等、
  今年で一番時間をかけたことかもしれない。
  ご親族の意向で、前半は講演会(四人の方(ノーベル賞受賞者を含む))
  場所を移して(バス3台を使って)、偲ぶ会出席者200名を超える。

  前半2時間、後半2時間の長丁場

  お手紙の作成、送付、取りまとめ、結局もろもろを。
  夫は研究室OBの万年幹事でもあり、お仲人さんでもあり、
  我が家は、どうもイベント屋っぽい。

・コーヒーとケーキ
  家から数分のところにある珈琲屋さんへ、夕方になると家族3人ででかけるのが
  最近の習慣。

  仕事がある日も、帰ると珈琲屋さんにいきましょうかと、声をかけ
  でかけていって、「コンゴ・キブ・スリー」という珈琲と
  お店の自家製ケーキを食べる。
  週に4~5回は行ったのだから、腕の一本ぐらいは、ケーキと珈琲でできているような気分。

  これ、高齢の舅に散歩を奨めるためのもの。
  おかげで、お店の人とも仲良くなり、名物客っぽい。

・グループホーム
  勤め先。週2回が原則で、朝6時半から3時半まで。
  なかなか面白い勤め先であることは、何回か書いた。

・山吹の里
  老人施設でのボランティア、月に2回のコーラス+月1回のコンサートの企画。
  この12月でコンサートは170を迎えた。手伝ってくださる方も増え、
  その仲間で、街歩きや、食事会と、この仲間も楽しい仲間。

・コーラス
  月に2回、30年くらい続いている水曜日のコーラス。
  先生の選曲と、発声のご指導と、みんなのおしゃべりが楽しくて
  現在、5名という人数にも関わらず、とても楽しみなもの。

・ハレルヤ会
  月1で、同期生が集まってのコーラス。
  12月には、同窓会主催のクリスマス礼拝でハレルヤを歌う。
  もう数年になる。
  練習で訪れる母校の校舎、懐かしんだり変化にとまどったり。

・蜂
  夏、御殿場に行ったとき、蜂にさされたのも、けっこう大事件。
  右足の脛あたりに、刺されてびっくりしたが、痛いのなんのって。
  次回さされると、大変との話をされて、用心しなければと思ったことだった。

・クイズが終わって、ドンピシャ
  どうでもいいようなことだが、気分転換にやっていたネットのクイズ。
  結構はまっていたのだが、終わってしまって、少々がっかり。

  かわりに、延々続けているドンピシャゲームが最近面白い。

ということで、1年の出来事をまとめてみた。
29日から御殿場に来て、年越しは御殿場。

寒さの中、薪を作ったり、ストーブをたいたり
単純作業を楽しんでいる。

このブログにお付き合いくださった皆様、
来年も良い年であるよう、祈っております。

良いお年を!
(現在、テレビは第九をやってます!)



今年の十大ニュース! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマス+忘年会 | トップ | あけまして、おめでとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事