toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

実は、音叉をを買ったのです。

2010-12-14 11:35:09 | 歌・コンサートなど
私には絶対音感はないので
歌うとき、おおざっぱに音とりをしている。

で、先日時間があったのでデパートの中の楽器店を
見ていたら、音叉があった。

衝動買いで、音叉を買ったのだが
その数日後、ハレルヤの練習の時、
伴奏のMさんと話していたら

彼女も音叉をもっているという。
打ち合わせたのでないのに、ちょっと面白いと思っていた。

一昨日のアウラのミニコンサートで
曲の前に、メンバーの一人が音叉で音とりをしていたので
私もバッグに忍ばせてあるんだ、などと思いながら聴いていた。

昔、祖母が教会の聖歌隊に家を提供していた北軽井沢の合宿で
岡本先生が、コ~ンと音叉を響かせ、耳に当てていたのも思い出した。

指揮といったら、指揮棒ではなくて
音叉を思い出すのだ。

myumyuさんが
当日の写真入りでブログを書いていらっしゃるので
よかったら、ご覧になってください。

チャペルは音響がよくて、コンサートにはいいところです。


実は、音叉をを買ったのです! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myumyu)
2010-12-15 20:38:33
始めの音とりは難しいですよね、伴奏が無いとダメです。
音とり (toty)
2010-12-16 11:24:41
★myumyuさん
音とり、校歌を歌う時
ソソーといったのを、思い出します。

あれ、かなりいいかげんでしたね

コメントを投稿