toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

今年のtoty十大ニュース

2010-12-30 10:11:30 | 日常のあれこれ
昨年も書いた、十大ニュースをやってみようと思う。

1.三月、約一年半の入院生活を経て、姑が亡くなったこと。
  及び、その後の様々な出来事。
  ほとんどを、今では96歳になる舅が執り行ったこと。
  姑にいただいたお花が縁で、おおはるさんの病院への行き帰りに
  「ベルツリーハウス」さんでお花を買うのが楽しみになったこと。

2.おおはるさん、元旦に胃潰瘍で出血し、その後点滴のみになったこと。
  何回かのシリアスな場面も乗り越え、会話が成立しているが、
  この一年間、延命治療の境界線を考える毎日であったこと。

3.四月、金沢からY先生夫妻が来て下さり、同期生のハレルヤ会が誕生したこと。
  その後、先生の癌が発見され、金沢で行われた励ます会に参加したものの
  9月には逝去なさったこと。

4.Y先生の意志を継ぎ、11月に「ハレルヤを聴いて頂く会」を行ったこと。
  ここでは、指揮をしたこと。これからもこの会は続けることにしたこと。

5.同窓会が企画するクリスマス礼拝に、ハレルヤ会で参加したこと。
  その際、「アウラ」という女性のアカペラ・グループを知ったこと。

6.一年ほどの宿題だった、同期会の記録の小冊子を作ったこと。
  その際、小学部1年から高等部3年までのクラス名と担任の先生の名を
  表にしたこと。(思い出してみると、覚えてないことのいかに多いことよ)

7.作詞作曲ブームが訪れ、グループホームの歌3曲、
  Y先生を励ます会の時の思いを歌ったもの等、10曲くらい作ったこと。

8.山吹の里のコーラス隊、月2回のペースで練習したこと。
  ライブコンサート(第三日曜日)も相変わらず続いていること。
  ライブコンサート10周年の会も、無事おわったこと。
  その記念の小冊子を作ったこと。(10年間のプログラムを全部載せてみた)

9.夫が胆嚢炎で入院したこと。
  幸いにも全快し、もう平常の生活に戻れたこと。

10.気分転換として、サン牧、マイバー、サファリパーク等ゲームも大好きなこと。
   延々と、ドンピシャゲームもやっていること。

周りに病人が多かった年ともいえるが、
舅と毎日晩酌し、適量をちびちびと飲みながら、
あれこれ話すのが楽しみ。

もちろん、夫とも話すが、車を買い換えるか、どうしようかとか
必要に迫られる話をするのが主で、なかなか趣のある話にはならない。

それは、夫の定年後のお楽しみか。

なにはともあれ、今年も終わります。

お尋ね下さった皆様、コメントを寄せてくださった皆様、
この1年有り難う御座いました。
また、来年も宜しくお願いします。


今年のtoty十大ニュース! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!
コメント (6)