goo

麻婆カレー


 麻婆豆腐。中華は四川料理の定番ですね。ピリ辛でおいしいです。この麻婆豆腐をいちばんおいしく食べる方法。それはなんといっても、ほかほかの白いご飯にかけて食べる。も、さいこーですね。
 で、日本人がご飯にかけて食べる一番好きなモノ、それはやっぱりカレーではないでしょうか。と、いうわけでカレー味の麻婆豆腐を作ったしだいです。
 写真は白っぽいですが、ちゃんとカレー味なんですよ。調理方法や調味料はほとんど麻婆豆腐と同じなんですが、スパイスを加えました。私、カレー料理のカレー粉はいつもはインデアンのカレー粉を愛用してます。SBのより香りがいいです。今回はそのインデアンのカレー粉は使わずに、スパイスを自分で調合しました。カルダモン、クミン、コリアンダー、オールスパイスの粒を乳鉢でゴリゴリしました。粉のスパイスも売ってますが、粒を自分で砕いて使う方がおいしいです。スパイスは火を止める直前に入れましょう。スパイスを入れてからグツグツ煮込むと香りが飛んでしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏の筑前煮 ラストエンペラー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。