goo

とつぜん対談 第94回 カレーとラーメンの対談

 今日はお二人に来ていただいてます。お二人とも人気者です。この、どちらか、あるいは両方、お好きな方も多いでしょう。日本人で、このお二人とつきあったことがない人はいないでしょう。
 今日は、国民的な人気のお二人。カレーさんとラーメンさんに来ていただきました。

雫石
 どうも、お二方、よくお越しくださいました。

ラーメン
 いえ。

カレー
 ども。

雫石
 お二人は初対面ですか。

ラーメン
 バカなことを聞くな。ワシがカレーごときと会うはずがないやろ。

カレー
 ほほほ。あたくしガサツなお方とは会わないことにしております。

雫石
 なんか険悪な雰囲気ですね。

ラーメン
 そうか。ワシはなんとも思ってへんで。

雫石
 カレーごとき、なんておっしゃいましたが。

カレー
 ま、いいじゃありませんか。口の聞き方を心得ない方はほっておきましょ。

ラーメン
 け、なにをいう。インド野郎が。

カレー
 あら、わたしのことインド人と思ってらっしゃるの中国のお方。

ラーメン
 ワシは中国人とちゃうで。

カレー
 だったらなに人ですの。

ラーメン
 日本人や。

カレー
 うそ。

ラーメン
 ほんまや。ワシは日本うまれや。

カレー
 だって中華の麺つかってるじゃない。あなたは、どう見ても中国人じゃないの。

ラーメン
 やかましいわい。だまれインド人が。

カレー
 あら、わたし日本人でございますよ。れっきとした日本料理です。わたし。

ラーメン
 アホいうな。ターメリックやクミン、カルダモンなんてスパイス使う日本料理がどこにある。

カレー
 日本は昔から外国のものを取り入れて日本独自のモノを作ってきたのですわ。それにインドにはカレーなんて料理はないんですのよ。インド人がわたしを食べて「おいしい日本料理ですね」といったのよ。

ラーメン
 そんなこというなら中国にはラーメンなんてもんはないんやで。中国ではワシのこと日式拉麺ゆうぐらいや。それにワシは日本の国民食やで。

カレー
 なにをおっしゃるウサギさん。日本の国民食とはわたしのことざますわ。

ラーメン
 なにをワシにはラーメン道なんて道があるんやで。味の求道者が究極のラーメンを求めて日々研究探求修練しとるんや。カレーにカレー道なんてないやろ。

カレー
 あら。そういえばよくいらっしゃるわね。汚い厨房の奥でしかつめらしい顔したヘンコなおじさまが、せっかく作ったスープを気にくわんなんかいって捨ててるのが。もったいないじゃありませんこと。

ラーメン
 うまいラーメンのため妥協せえへんのや。

カレー
 へー、でも、結局、あなたって、スープ、麺、具、それだけじゃない。

ラーメン
 ひと口にスープゆうても、鶏ガラ、トンコツ、魚介系、野菜系いろいろあるんや。これに麺や具のバリエーションを組み合わせたら、万でも億でもラーメンができるんや。

カレー
 あら、そんなことでしたら、スパイスだけでも無数にあるのよ。これに、ご飯にしてもいいし、ナンでもOK。具の種類もラーメンの比ではございませんわ。

ラーメン
 ま、いろいろあるけど、やっぱ日本の国民食はワシやな。

カレー
 まだ、そんなバカいってるのですか。国民食はわたしです。キー。

ラーメン
 お、きたないルーをかけるんじゃない。やるんか。これでもくらえ。

カレー
 ああ、黒毛和牛のビーフの横に貧相なシナチクを飛ばさないで。

ラーメン
 このこの。

カレー
 キャーキャー。

雫石
 うわっ。ラーメンとカレーが取っ組み合いをはじめた。

すし
 待て待て、ご両所。純然たる日本生まれ日本育ち、真の日本の国民食とは拙者でござる。

カレー
 ご飯の上に刺身乗っけただけのモノが偉そうにいわないで。

すし
 おのれ無礼者、手打ちにいたす。そこへ直れ。

ハンバーガー
 ガハハハハ。小さい小さい。たかが島国日本の国民食だって。オレは世界食なんだぞ。世界中どこでもマクドのハンバーガーはあるんだぞ。

ラーメン
 うるさいわい。南蛮の肉まんじゅうが。お前はトランプにでも食われてろ。

ハンバーバー
 うう。オレはまんじゅうではない。がまんならん。

カレー
 ちょっと横から口をはさまないで。ラーメンのバカと話してるとこじゃないの。

ラーメン
 バカとはなんだ。

すし
 だまれ下郎ども。

雫石
 うわ、ラーメンとカレーとすしとマクドのハンバーガーがごちゃごちゃになってしもうた。まてよ、これはこれでうまそやな。
 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« SFマガジン2... おろしカツ丼 »
 
コメント
 
 
 
話は面白かったのですが… (アブダビ)
2016-11-14 00:00:39
ラストのラーメン、カレー、すし、ハンバーガーが混ざってる光景というのは……
美味しそうとは…
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-11-14 08:34:11
う~ん。そうですね。
ただの残飯のごちゃまぜかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。