goo

そばがき


 ここ関西はうどん文化圏で、小生もうどんは大好き。うどんも好きだが、そばも好き。そば屋で昼酒という趣味はないが、そばがきなど酒のアテによさそうだ。一度作ってみようと思っていた。そば打ちは一度やって失敗し、もうやる気はないが、そばがきなら小生でもできるだろう。
 三宮の東急ハンズでそば粉を買ってきた。小鍋に水を入れ、そば粉を入れる。そば粉を水によく溶かす。そば粉がよく溶けてから点火。ゆっくりかき混ぜながら加熱する。だんだん固まってくる。やわらかい団子になったらできあがり。小鉢に醤油と味醂で濃く味をつけた出汁をはって、そばがきを入れて、刻みネギとワサビを乗っける。今夜はそばがきで一杯だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日で仕事納... 祭すし »