goo

駅のトイレの貼紙


 これは地下鉄のトイレの個室の扉に貼られた貼紙である。ようするにトイレは禁煙ということだ。地下鉄の駅は禁煙である。駅のトイレも駅の一部だからとうぜん禁煙。だから、トイレ内も、と「も」がついてある。禁煙というからにはタバコを吸う人が対象の貼紙であることがわかる。タバコを吸う人は大人である。大の大人が駅のトイレが駅の一部かどうか判断できないということはないだろう。この貼紙の存在そのものが不可解である。
 最初の2行。トイレをきれいに使う人のほうが多いだろう。しかし、トイレを汚すだらしない人もいる。そんな人もいるのに、なんともイヤミに読める。
 駅のトイレは禁煙であることは判っている。しかしタバコを吸う欲望に勝てない弱い輩がいるわけ。不良高校生みたいに個室でこっそり吸うバカもいるだろう。そんなバカに向かってなぜ「申し訳ございません」とあやまっているのだろう。この貼紙の主はなにも悪いことをしてない。あやまる必要はない。あやまるのは個室でタバコを吸うバカだ。
 そもそも常識ある人なら地下鉄の駅は禁煙であることが判っているはず。だからこんな貼紙は不要だ。でも、なかにはバカもいるだろう。そんなヤツに知らしめるためには「トイレも禁煙」と、これだけ書けばいいんではないか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 笑福亭鶴笑の... まぶたの星 »