goo

スペアリブと大根の塩煮


 昔は、濃い出汁やスープを使ったり、たくさんの調味料で強く味付けをしたりしないと、もの足らなかったが、最近はできるだけ、シンプルに素材の味を生かしたほうがおいしいと思うようになった。
 今回の煮物はスペアリブと大根の煮物。出汁もスープも使わない。使うのは水。スペアリブからいい味がでるので余計な出汁は不要。水で充分である。
 豚のスペアリブと大根を水を入れた鍋に入れて加熱。下ゆでも、炒めもしない。手間も余計な手間はかけない方がいい。調味料は塩と酒。それだけ。あとは煮るだけ。簡単、シンプル、それが一番おいしいんではないか。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ねぎしおとり丼 殿、利息でござる »
 
コメント
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2016-10-24 15:34:45
嫁さんが夕飯のおかずまだ考えてないと言うので、スペアリブと大根を買いに走り、早速これを作ってみました。
炊いてる途中味見しても、塩加減酒加減がわからず、念のため昆布の小片を1枚入れて仕上げ。
さっぱりとしておいしかったです。

普段あまり料理しないので、雫石さんが普段さらりと書き流しているような食材、香辛料、調味料の類を常備しておらず、たまに記事を見て作ってみたいと思っても、それだけのために材料を買いに走るのもなんだし、簡単そうに書いてある料理の手間手順も、料理が趣味でない私にはなんだか面倒そうに思えて、写真を眺め「うまそう」と思うだけでした。

でもこれは、本当に材料も手間もシンプルなのがいいですね。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2016-10-24 15:47:18
そうですね。この料理は簡単でおいしいですね。
気をつけなくてはならないのが1点だけ。塩の使い方です。塩はちょっとづつ入れます。塩味は足らなければ足すことができますが、入れすぎて塩辛くなると元にもどりません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。