goo

8月22日(金) 5月の阪神タイガースがオリンピック出りゃ良かった

 いやあ、負けましたな。オリンピックの野球。昼間の試合のためテレビは観られず。インターネットで試合経過を観ていたのだが、韓国の打力は日本のピッチャーでは抑えきれないのだろう。岩瀬、藤川という日本を代表するクローザーが二人とも打たれた。これじゃどうしようもない。
 敗因はもう、投打の歯車が噛みあわなかったとしか、いいようがない。この大会、対韓国戦2戦とも、日本が先取点をとっている。それをピッチャーが守りきれない。打線が追加点を取れない。投打、両方ペケじゃ負けて当然。これじゃ4月5月の阪神タイガースがオリンピック行っておった方が、もっと良い成績を残したのでは。
 う~む。このカタキは秋のアジアシリーズでわが阪神タイガースにとってもらいましょう。
 ま、せいぜいがんばって明日銅メダルても取ってちょうだい。あ、それから皆さん、くれぐれもケガせんようにね。あんたらの本業は日本のプロ野球の公式戦なんやか。オリンピックにかまけて本業忘れんように。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« SFマガジン2... 焼きうどんだ »
 
コメント
 
 
 
案の定… (あきら)
2008-08-23 14:29:59
 今、3位決定戦を観てます。8回裏、アメリカの攻撃が終わったところで4点差ビハインド、このまま負けるでしょう。
 期待はしてませんでしたが、いくらなんでも酷すぎましたね、今回の結果は。予選でチーム打率はそこそこ良くて、チーム防御率は1点台にも関わらず勝てない。これはもう、メンタル面での脆さが如実に出たってことだと思います。あとは、その選手のメンタルをコントロールすべき采配に多々疑問がある大会でした。とてもじゃないですが「金しかいらない」発言を実現する采配ではなく、ただの「???なプライド」を押し通しただけの采配に思えました。
 皆さん思ってる事でしょうが、ソフトで金を取った事がものすごい皮肉ですねぇ。
 
 
 
看板だけでは勝てない (悠々遊)
2008-08-23 15:15:50
 メダルにすら届きませんでしたね。壮行試合のセリーグ選抜とのゲームでコテンパンにやられた、そのままのチーム状態だったわけで。あの時そっくりメンバーを入れ替えて置けばよかった?
 でも「もし、たら」は止めましょう。選手はともかく頑張った。お疲れさん。
 ここでふと気が付いたんだけれど、星野さんって、中日、阪神で監督してリーグ優勝しているけれど、日本一にはなってないんですよね。短期決戦の采配には向かないのかもしれませんね。
 阪急、近鉄を率いて何度もリーグ優勝を経験しながら、とうとう日本一に成れなかった西本幸雄さんを思い出してしまいました。
 
 
 
 
あきらさん (雫石鉄也)
2008-08-23 17:04:21
キューバの選手は半分国家公務員みたいなもん。アメリカの選手はマイナー選手で、メジャーに上がるのに必死。韓国は兵役免除、日本に負けたらどんな目にあうやら。
このように考えると日本の選手はハングリーさが足りませんでしたね。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2008-08-23 17:08:03
星野さんは、ああ見えて優しい人では。選手のプライドを大事にする人かも。
星野さんは嫌いな人ではないのですが、今回の敗因は星の監督の采配とハッタリでしょう。
「金以外いらん」が選手に余計なプレッシャーをかけたのでしょう。
 
 
 
Unknown (もふもふ)
2008-08-23 22:07:45
コメントありがとうございます
結局銅メダルすらとれなかったですね
一発勝負に向いているカントクは
一体誰なんでしょうか?
とにかく次のWBCは全力で戦って欲しいものです
 
 
 
もふもふさん (雫石鉄也)
2008-08-24 04:22:38
ロッテのバレンタインや広島のブラウンなどの、外人監督の方がいいかも知れません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。