goo

大分りゅうきゅう


 どうです。おいしそうな丼でしょう。これは、りゅうきゅうの丼です。りゅうきゅうといっても沖縄の丼ではありません。りゅうきゅう大分の郷土料理です。なぜ、大分なのにりゅうきゅうなのかはわかりません。
 調理方法はいたって簡単です。まずお刺身を手に入れてください。どんなお刺身でもいいでしょう。近くの魚屋とかスーパーで買ってくるのが一番手間が少ないです。手間を惜しまない人なら、自分で釣ってきてもいいでしょう。漁船を仕立てて自分で漁に行って捕ってきた魚でもOKです。海にいけすを作ってハマチなんかを養殖してもいいでしょう。
 私は若いころ水産学科でハマチの養殖の実習をやったことがあります。白浜までハマチをもらいにいくのは、さすがにめんどう。今回は近くのスーパーでハマチのお刺身を買ってきました。
 さて、まず、ハマチのお刺身をボールに入れます。そこにしょうがのすりおろしを入れましょう。多い目がいいですね。醤油と味醂を同量、お刺身がつかるぐらい入れます。
 あとは、これをほかほかご飯の上に乗っけて、青ネギとゴマをパラパラすればできあがりです。半分ほど食べたら、あとはお茶漬けにしてもおいしいですよ。
 ね、簡単でしょ。スーパーでお刺身を買ってくるだけですから。手間をおしまない人なら、自分で漁に行ったり養殖したりしましょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 醤油カツ丼 帰ってきたヒ... »
 
コメント
 
 
 
 (アブダビ)
2017-01-23 05:25:41
美味しそう!
これってズケにして良いのですよね?
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2017-01-23 09:03:37
おいしいですよ。ヅケにするわけですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。