goo

きのこのテリーヌ

 
 今夜は秋のフランス料理を作りました。メニューは以下の通りです。

   きのこのテリーヌ
   サンマのポアレ南フランス風
   ほうれん草のスープ
   いちじくのコンポート
   バゲット
   白ワイン

 写真はきのこのテリーヌです。いちおうコースの中の前菜となります。
 材料は
  椎茸 しめじ、舞茸
  鶏胸肉
  卵 生クリーム コンソメスープ
  玉ねぎ にんじん にんにく パセリ
  バター、オリーブオイル、白ワイン 塩 こしょう
 鶏胸肉に、塩、こしょう、白ワイン、オリーブオイルで下味をつけます。玉ねぎ、にんじんを細切りにしてゆでます。きのこ類はバターソテー。鶏胸肉をフードプロセッサにかけます。これに生クリーム、卵、コンソメスープを加えてさらにかき混ぜます。
 ボールにペースト状の鶏胸肉、野菜、きのこを入れて混ぜ合わせ、バターを塗った型に入れて、180度のオーブンで湯煎で45分加熱します。
 あら熱がとれたら型から出して皿に盛ります。ソースはトマトピューレとチキンコンソメで作りました。

 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« サンマの塩焼き 10月13日(月... »
 
コメント
 
 
 
シェ・ピェール (bagabon)
2008-10-13 08:48:49
テリーヌとは何かと思っていましたが
いわばフレンチのかまぼこやー。

ポアレってどういう意味か分からなかったので調べてみました。両面バター焼きですか?

今夜はバター、クリームの芳醇な香りがしてきます。
 
 
 
bagabonさん (雫石鉄也)
2008-10-13 16:59:47
そういえば、バター、生クリームをけっこう使いました。ダイエットには良くないんですが・・・。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。