goo

西宮八園虎日記 5月18日

「こんばんは」
「こんばんは」
「あら、いらっしゃい。きのはどこいってたの」
「ああ、きのうはちょっと今津のせんべろ屋へ行ってた」
「そう」
「あ、八海山うまかったで。大将もよろこんでたわ」
「よかった。今夜はビールですか」
「そうだな」
「はい」
「アテはおまかせ」
「はい。では竜田揚げはどうですか」
「お、ええな」
「玄白さんは」
「ワシも」
「阪神、きょうは勝ちましたな」
「そうですな。今の阪神、2点以上取れんのですから、ピッチャーががんばらなあかんのんですな」
「そうですな。きょう投げた高橋遙人はほんま孝行息子ですな」
「ロサリオ、きょうは打ちましたな」
「ロサリオは中日相手やとよう打ちますな」
「女将、ごはんももらおうか」
「はい」
「うん。うまいなこのごはん。どないしたんや」
「教えましょか」
「うん」
「お米洗って炊飯器に入れてタイマーしかけて炊くでしょう」
「うん。そやなウチのヤツもそないしてる」
「洗米を水につけたままですと、お米はどんどん劣化していくのです」
「うん」
「洗ったお米は水を切ってビニール袋にでも入れて冷蔵庫に入れておきます」
「ほう」
「炊く直前に30分ほど水に浸して吸水させます」
「はい」
「あとは吸水させたお米と分量の水を入れて土鍋で炊きます。ちなみに私は水はミネラルウォーターを使いました」
「土鍋でどうして炊くんや」
「フタをして強火です。フタの穴から蒸気が出てきたら弱火で15分。15分たったら火を止めて15分蒸します。このあいだフタとったらあきません」
「ふうん。こうしておいしいごはんが炊けるんか」

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

とつぜん対談 第112回 ちりとりとの対談

 今回の対談は、その道ひとすじの大ベテランの方です。仕事というモノはどんな仕事でもたいへんなモノです。簡単な仕事なんてありません。ひとつの仕事を長い年月にわたり勤められ、極められるのは尊敬に値するものです。今回は、そんな仕事の達人というよりも人生の達人といっていい方にお話をうかがいます。

雫石
 お忙しい中を、よくいらしてくださいました。

ちりとり
 いやあ。ワシはもう隠居じゃ。

雫石
 では、お仕事はもうしておられないのですか。

ちりとり
 こんな年寄りの仕事がええという奇特なご仁がまだおってな、週に一度は仕事にでとる。

雫石
 ちりとりさんのお仕事は、やっぱりお掃除ですか。

ちりとり
 そうじゃ。ワシは掃除しか知らん。

雫石
 そのお掃除のお仕事はなん年やっていおられるのですか。

ちりとり
 う~ん。そうじゃな。もう、かれこれ50年になるかな。

雫石
 50年も。すごいですね。

ちりとり
 ワシは、ご覧のように金属製の三つ手ちりとりじゃから、大事に使えばなん年でももつんじゃ。

雫石
 いままで、どんなとこを掃除してきましたか。

ちりとり
 いろんなとこを掃除してきなあ。

雫石
 特に印象に残っているところは?

ちりとり
 そうじゃなあ。刑務所を掃除したこともあったな。

雫石
 刑務所のゴミはやっぱりほかとは違うんですか。

ちりとり
 刑務所の庭には、「後悔」「恨み」「反省」がようけ落ちとるな。

雫石
 へー、そうですか。刑務所によって違うのですか。

ちりとり
 そうじゃのう。やっぱり「恨み」がようけある刑務所はワシらもつらい。「反省」が多かったら、ワシらとしても掃除のしがいがあるもんじゃて。

雫石
 週に一度だけ掃除に行ってるところは、どんなところですか。

ちりとり
 病院じゃ。そこの理事長とは長いつきあいでな、そこは呼吸器疾患の患者さんが多い。ワシの掃除でないと細かいホコリが残ってダメなんじゃ。

雫石
 掃除というとちりとりさんだけではできないんではないですか。ほうきも必要でしょう。

ちりとり
 もちろんじゃ。じゃがほうきは寿命が短い。一人前になる前に寿命がつきることが多いんじゃ。

雫石
 しかし、実際に床を掃くのはほうきではないですか。

ちりとり
 ほうきはみんなワシのリードで掃除をするんじゃ。

雫石
 へー。じゃ、いろんなほうきと組んで掃除をしてきたんでしょうね。どんなほうきが印象にのこっていますか。

ちりとり
 そうじゃなあ。お掃除甲子園という高校生の掃除大会があるんじゃ。そこで春夏連覇をなしとげた超高校級というほうきがおったんじゃ。

雫石
 はいはい。覚えてますよ。プロに入って大いに期待されたほうきでしょう。

ちりとり
 そいつと組んで野球場の掃除をしたんじゃが、ぜんぜんゴミをワシに入れないんじゃ。そいつが掃除すると掃除にならんのじゃ。

雫石
 どうなりました。

ちりとり
 頭を丸めて出家しおった。

雫石
 ほうきが頭を丸めると何になるんですか。

ちりとり
 ただの棒になるんじゃ。

雫石
 棒になってどうなりました。

ちりとり
 どうなったかのう。
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )