goo

西宮八園虎日記 5月1日

「いやあ、快勝ですな」
「そうですな。開幕戦で巨人の菅野をボコボコにして以来の快勝です」
「あ、女将、ビールをくださらんか」
「お、いつものエビスと違いますな」
「はい。芦屋ビールです。芦屋の地ビールです」
「ほう。どれどれ」
「うん。なかなか」
「しかし今日は気持ち良かったですな」
「秋山、最後に1点取られたけど完投」
「打っては13安打7得点。先制、中押し、ダメ押し。理想的な点の取り方でしたな」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月になりました。


 5月になりました。1年中でいちばん気候の良い季節ではないでしょうか。寒くなく暑くなく、たいへんにしのぎやすいです。
 5月のこの時期は、私が住いおる神戸の東灘では、区内の各神社の例大祭が行われます。だんじりがくり出して街中を巡行します。5月4日のお昼には、JR摂津本山駅北側の山手幹線でだんじりパレードが行われます。10台のだんじりが集結するそうです。また、夜には、お宮入りといって、巡行を終えただんじりが倉庫にしまわれます。その前にパフォーマンスをくりひろげてくれます。私は残念ながら両方とも観に行けません。
 また、神戸まつりが行われるそうですが、私は興味がありません。神戸まつりはまつりではありません。神戸まつりには祭神たる神がいません。神のいないまつりはまつりではありません。リオのカーニバルもどきのことをやってますが、女性がああいうかっこうで踊るのは、ヒスパニック系のめりはりボディの女性が踊るのだからいいのでであって、日本人が踊ってもまったく似合ってません。
 5月の予定といってもたいした予定はありません。休日出勤の多い私も、さすがに連休後半は休めます。連休中に須磨海浜水族園に行こうと思ってます。ウチは水族館が大好きで、子供が小さなころは毎月のようにどこかの水族館に行ってました。近畿一円の水族館はたいていの所に行きました。一番よく行ったのはやはり地元の須磨海浜水族園です。次は海遊館かな。私が行った水族館で一番は鳥羽水族館でしょうか。この水族館は魚の飼育状態がたいへんに良かったです。2番は須磨だと私は思ってます。
 4日は天満天神繁昌亭に行きます。前売りは買ってあります。第二の繁昌亭たる神戸新開地の喜楽館は7月11日にオープンです。こけら落としは必ず観に行ってやろうと算段しております。
 3日と6日はSFのお仲間との飲み会です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )