goo

スパゲッティ・カルボナーラ


 料理に決まりはない。こうしなければならい、こうしたらダメ、ということはない。どうしようと自由である。魚を煮るとき、冷たい煮汁に魚を入れて煮たらダメという。必ず煮汁を煮立ててから魚を入れるべしとなっている。だからといって、冷たい煮汁に魚を入れて煮てもいい。ただ、煮立てた煮汁に入れた方がうまい煮魚ができる。しかし、100人中1人が冷たい煮汁の煮魚の方がうまいという人がいるかも知れない。で、家族がその一人だったら、小生は冷たい煮汁で魚を煮る。幸い、ウチの家族は99人の方だ。
 スパゲッティ・カルボナーラも卵黄を使うべしとなっている。でも全卵を使ってもいっこうにかまわないはず。ひょっとすると、こっちはこっちで別の美味しさを発見でみるかも知れない。
 で、全卵を使ってスパゲッティ・カルボナーラを作ってみた。スパゲッティ200gに卵は4個つかった。卵にパルミジャーノ・レッジャーノと生クリームを入れてよくかき混ぜる。泡だて器を使って、空気をふくませるように撹拌する。これがソースになる。
 フライパンでベーコン(できたらかたまり)を炒める。いい色になるまでじっくりとベーコンを炒める。
 これと同時進行でパスタをゆでる。ゆであがったパスタをベーコンのフライパンに入れる。すかさずソースを加える。卵がよい具合になったらできあがり。
 で、食べたが、どっちかというと、人それぞれお好みだが、小生は卵黄のみの方が滑らかでお好みだな。やはり白身がぶつぶつする。白身が固まる寸前で火を止めればよかったかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )