goo

鶏まん


 私は豚まんが大好物です。お店のを買って食べますが、自分でも作ります。神戸は南京町の老祥記の豚まんも食べたことがありますが、正直、私の豚まんの方が私にはおいしく感じました。
 さて、季節季節の豚まんを作って食べますが、今回は初夏の旬の野菜を使った豚まんを作りましょう。
 まず、豚まんですから豚肉を使うべきところですが、ちょっと目先を替えて鶏肉を使って見ましょう。豚まんならぬ鶏まんです。中に入れる野菜は旬のもので、アスパラガスとそら豆です。うずら卵も混ぜ込みます。
 調味料と調理法はいつもの豚まんと同じですが、長ネギと干ししいたけは使いませんでした。鶏肉はミンチではなく、もも肉と砂肝を包丁で切りました。フードプロセッサを使わず手切りした方が、鶏肉の食感が楽しいです。これ、ものすごくおいしい。豚まんよりさっぱりしていていくらでも食べられます。絶対、お勧めです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藤川球児のありがたさを思い知った

 藤浪はやっぱりなんぞ持っとるな。きょうは甲子園で初敗北かと思うたけど、新井兄のホームランで同点。藤浪の負けを消した。その後、福原が2点取られたけど、こんどは新井弟がホームランでまたまた同点に追いつく。おしいな、これで勝ってたら兄弟でお立ち台やったのにな。
 AFKのおっさん勝利の方程式。さすがに歳はあらそえん。そろそろ息切れやな。きのうは安藤が、今日は福原が失点。さらには久保が同点を守れず。
 ワシら阪神ファンは長年藤川球児ちゅう不出世のクローザーを見慣れ取るから、9回はおさえて当たり前やったけど、ここ数年はおとろえたりとはいえ、藤川は藤川やった。改めて藤川球児のありがたさを思い知ったわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )