goo

とつぜん対談 第48回 アストロノータスとの対談


 今日はなつかしい人(いや、人じゃない魚だ)と再会です。もうずいぶん久しぶりです。20年ぶりぐらいでしょうか。長い間、私のペットとして楽しませてくれた魚です。

雫石
 久しぶり。

アストロ
 お久しぶりです。ご主人さま。

雫石
 何年ぶりやろ。

アストロ
 阪神大震災の10年前までですから、正確には27年ぶりです。

雫石
 よく覚えているな。

アストロ
 ぼく、魚の中では頭がいい方です。

雫石
 何年、ウチにいたかな。

アストロ
 15年です。

雫石
 初めてお前を見たのは、確か、西宮の熱帯魚店だったな。まだ稚魚でかわいいと思って買った。40年近く前だったな。

アストロ
 ぼくは中型シクリッドですよ。水槽が大きかったら40㎝ぐらいになりますよ。

雫石
 あのころは熱帯魚初心者で、よく知らなかった。あれよあれよいう間に大きくなったな。25センチぐらいになったな。

アストロ
 よく知らないでぼくを買って、大きくなってもてあまして、そのへんの川に捨てるふとどきものがいますが、ご主人はそうではなかったですね。

雫石
 初めは45センチの水槽で、ごく普通のネオンテトラなんかと混泳させていたが、他の魚を食べてしまい、ぐんぐん大きくなって60センチ水槽、最終的に90センチの水槽にお前一匹飼ってたな。

アストロ
 ネオンテトラみたいなかわいい魚とぼくをいっしょにしてはいけません。ところでネオンテトラはかわいいけど、カラシン科だから、あの有名なピラニアと同じ仲間なんですよ。知ってました。

雫石
 知ってるわいなそんなこと。お前もシクリッド科だから、エンゼルフィッシュと仲間じゃないか。

アストロ
 ぼくはペットとしてどうでした。

雫石
 なかなか結構なペットだったな。毛が抜けない。吠えない。臭わない。散歩に連れて行かなくてもいい。

アストロ
 ぼくは魚ですからね。

雫石
 お前はよく人になついた。手からエサを食べたな。それになんでもよく食べた。ソーセージやかまぼこ、ちくわなんかもよく食べたよ。取ってきたミミズや昆虫も喜んで食べたな。アロワナなんかは生きた金魚を餌として食べるらしいからお金がかかる。その点、お前は餌代はあんまりかからんかったな。

アストロ
 ぼくは肉食ですが、動物性のモノならなんでも食べますよ。

雫石
 なんでも食べ、大食いだったな。そのためウンコもようけして、強力なろ過装置が必要で、水槽の掃除も大変やったな。

アストロ
 ぼくは15年生きましたが、ぼくのあとも熱帯魚を飼いましたか。

雫石
 飼ったよ。90センチの水槽はさすがに大きいから、60センチのを2本設置したよ。

アストロ
 2本ですか。どんな魚を飼ってました。

雫石
 1本はネオンテトラ、ラスボラ、ゼブラダニオ、ハチェットなんか小型の魚。もう一本はグーラミィ、エンゼルフッシュ、グラスキャット、などの優雅な魚を飼ってたな。

アストロ
 お気に入りの魚は?

雫石
 やっぱりナマズ類やな。コリドラス、ピクタス、シノデンティスなんか面白いな。

アストロ
 熱帯魚道の行きつく先は、アロワナ派とディスカス派の二つと思うんですが、ご主人はアロワナ派ですね。

雫石
 そうやな。アロワナ買う時、気つけなあかんのんは、ワシントン条約で取引を禁止されている、野生のアジアアロワナの稚魚が違法に売られている時がある。そんなん飼ったらあかん。それにアロワナは大型魚。でっかくなって、持て余して、そのへんの川にすてたりしたら絶対あかん。

アストロ
 今は熱帯魚飼ってます?

雫石
 阪神大震災で二つの水槽が倒れて、部屋の中大参事になった。電気が復旧した時、水温調整用のヒーターが加熱して、もうちょっとで火事起こすとこやった。熱帯魚飼ってる人は、地震のあと、気つけなあかん。
 阪神大震災以後は熱帯魚は飼ってない。リストラされて人間が食っていくので精一杯。熱帯魚なんて飼う余裕ないな。けどな、ネの1365番が当たったらまた飼いたいな。

アストロ
 こんどもまた、ぼくを飼いますか。

雫石
 そうだな。今度は120センチぐらいの水槽でゆったりと飼ってやりたいな。
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )