goo

エビの泡雪揚げ


 エビはどないして食ってもうまい。刺身でもええし天ぷらでもうまい。フライもええな。中華にしてもうまいな。こんなんやらこんなんこんなんもあるで。いろんなエビを使こうた中華もあるけど、今夜のビールのアテは中華のエビの揚げもんや。エビの泡雪揚げを作るで。
 まず、エビの処理。殻をむいて背ワタを取る。エビの背に包丁を入れて切れ目をつけるんや。こうしておいたらエビに衣がつきやすうなる。酒、塩、こしょうでエビに下味をつけておく。
 次に衣をつくろか。卵白をきれいなボール入れて泡立てる。ピンと角が立つぐらい固とう泡立てるんやで。充分に泡立てたら片栗粉を振り入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。これで衣はでけた。あとは一刻も早う揚げなあかん。衣の泡が消えてしもうたら、ふんわりとした仕上がりにならへん。そやから、次のことは衣がでけるまで準備しておくこと。
 エビをキッチンペーパーでふいて片栗粉をまぶしておく。油を175度に熱しておく。で、揚がったら、花椒塩をつけて食べよう。
 ふわふわのエビの泡雪揚げを食べて、ビールをグー、たっまりませんなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「夜王」スタンリッジ、昼に完投完封

「夜王」スタンリッジは昼も強いやんか。能見、岩田に続いて、今シーズン3人目の完投完封や。まことにあっぱれ。それにキャッチャー藤井。タイムリー打つし、好走塁するし、ワンバウンドも、どこやらのアメリカ帰りと違うて、ちゃんと捕るし。なんや知らんけど城島と金本が試合に出んようになって、調子ようなったな。
 打線もようなってきたな。今日はマートン、ブラゼルにの二人があかんかったけど、平野、鳥谷、新井がようなった。これでええんちゃうか。全員調子ええちゅうことは、全員悪なるちゅうこっちゃ。日本人打者があかんかったら、この二人の外国人がええようになてカバーしくれるやろ。7点取ったけど、楽天のたるんだ守備にも助けられたな。星野さんの苦虫顔が楽天のチーム事情を表しとるな。
 さ、これで強いパリーグとの対戦も終わった。金曜から弱いセリーグとの戦いが始まる。セリーグ再開最初の相手は、もひとつ調子が悪い巨人とや。3タテ喰らわせて一挙にAクラスを狙おやないか。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )