goo

チキンドリア


 真夏の昼食にドリアとは、いささか暑苦しいが、ま、これも一興とて、今日の昼食にチキンドリアを食す。
 まずホワイトソースを作る。小鍋でダマの出ないようにていねい作るべきだが、暑いので電子レンジで簡単に作る。耐熱容器に薄力粉とバターを入れてチン。バターが溶けたらよく混ぜる。牛乳を少しづつ入れながら混ぜる。ちょっと塩こしょう。牛乳を全部入れてきれいに混ざったら、2度目のチン。これでできあがり。
 具を作る。玉ねぎを炒める。細かく切った鶏もも肉を加える。肉は塩こしょうして白ワインに漬けて下味をつけておく。ミックスベジタブル、マッシュルームも入れる。これで具はできあがり。
 フライパンにバターを引いてご飯を軽く炒める。調理した具を混ぜて、ケチャップ、塩、こしょうで味付け。これでチキンライスができた。
 グラタン皿にバターを塗って、チキンライスを入れる。上にホワイトソースをかける。ご飯全体を、ソースでおおいかくすようにかける。パルミジャーノレッジャーノをふって、250度のオーブンで12分焼く。
 できあがり、熱いからフーフーいって食べよう。これも暑気払いだ。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

恐るべし中日投手陣。44歳山本昌おじさんに負ける

 先発は、阪神下柳42歳、中日山本昌44歳。おっさん対決。山本昌久しぶり。阪神打線、その山本おじさんに完全におさえこまれ。さすがに歳で、球威こそないが、抜群のコントロールで阪神打線を手玉にとる。いっぽう阪神の下柳おじさんはボールが高めに浮いて、4回4失点。
 きのうは吉見が好投、きょうは山本昌が好投。う~む、恐るべし中日投手陣。やっぱ、巨人より中日の方が恐い。
 その巨人、つきあいよく阪神と並んで連敗。こりゃ阪神、巨人、あしたよっぽどがんばらんと中日が漁夫の利やな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )