コメント
 
 
 
他人に迷惑かけないで (悠々遊)
2008-10-23 21:40:59
 10年以上前に考えていたことが、現実味を帯びて検討されていることに、なんだかうれしくもあり。今なら1箱1500円か2000円でもいいかも。禁煙のきっかけが欲しい喫煙者には、経済的な打撃が一番効果的では?
 ただ、喫煙者の側からは、タバコが健康に悪いというのは、そういうデータばかりを取り上げて、ことさら騒ぎ立てているだけ。90歳以上の元気な喫煙者もゴマンといるのだ。非喫煙者よりも余計に納税しながらなんで肩身の狭い思いをしなけりゃならんのだ。という主張も聞こえてくるわけで。
 こういう考えの喫煙者に欠けているのは、他人への迷惑行為という視点。非喫煙者への強制的な受動喫煙だけでなく、吸殻のポイ捨て。中でも目に余るのが、運転中のドライバーの喫煙者で、車の外を灰皿代わりに窓からタバコを出して、ポンポンと灰を撒き散らしているのはしょっちゅう見かけるし、特に悪質なのは、信号待ちや青空駐車の道端に、灰皿に溜まった吸殻をどっさりこんもり捨てていくやつ。こんなのは軽犯罪ではなく、もっと重罪で取り締まるべきではなかろうか。
 20数年前まで喫煙者であった私も、喫煙者の気持ちが分からないわけではない。だから、他人に迷惑をかけない吸い方で、ご自分の命を縮めて頂くのは、一向に差支えないのですが。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2008-10-23 21:57:01
差支えありますね。タバコ吸って病気になれば。
医療費を圧迫します。病院のベッドをふさぎます。
医者不足が叫ばれているこのごろ、医者の手を取ります。
タバコが原因の病気になっても、病院にも行かず、医者にもかからねければ、差支えないですが。
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2008-10-23 22:58:29
センセ、そんな殺生な~( ̄▽ ̄;)
千円になってもやめれる自信が無いワタシ…。そうなったら1日5本計算でちびちび4日くらい持たそうかと思ってますねん(゜▽゜)
日中は仕事で殆ど吸えなくて、それこそレベル4の喫煙室でちっちゃくなって吸ってます(v_v)1ミリタバコを1日10本程度なんですがね。
ワタシの父や兄も、元は1日3箱のヘビースモーカーだったんですが、唯一吸わない母が見つけてきた通販の禁煙食品で、見事禁煙成功して4年ほどになります。
ワタシもずっと家族に説得されてるんですがね、なかなかウンと言えず(´~`;)
吸ったら「犯罪」くらいのレベルにならないと、やめられない気が…(。。;)
 
 
 
園子さん (雫石鉄也)
2008-10-24 04:47:11
やめられますよ。
私も、かっては1日3箱のヘビースモーカーだったんですが、やめられました。
どのようにした、やめたかは、2007年11月27日の日記で書きました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/d/20071127
タバコはちょっとした、きっかけでやめられますよ。
 
 
 
喫煙を犯罪に・・・ (悠々遊)
2008-10-24 22:57:07
鉄也さん
 自業自得の罹病であれば、もちろん医者にかかることなく自滅していただくことが前提ですよ。

そのえださん
 400年前にポルトガル人が種子島とともに伝えるまでは、日本にタバコは無かったのですよね。アメリカ大陸にヨーロッパ人が押し寄せるまでは、ヨーロッパにもタバコが無かったし、喫煙のルーツである南米のシャーマンたちも、特別な宗教行事の時以外タバコはやらなかったとか。
 タバコは決して人間にとって必需品ではないのです。決心さえすれば必ず止められますよ。
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2008-10-25 01:46:33
悠々遊さん
そうなんですか。ちっ、ポルトガル人め。

そこまでお二方におっしゃられては…ちょいと頑張ってみようかしらo(^-^)o
元から吸わない方に言われても説得力はイマイチですが、禁煙成功者の意見なら、耳を傾ける気にもなりますね。
 
 
 
園子さん (雫石鉄也)
2008-10-25 04:32:57
ぜひ、お止めになられたらいいです。
ぜひ、がんばってください。
 
 
 
煙草 (giants-55)
2008-10-25 12:53:02
書き込み有難う御座いました。

亡き父親がヘビースモーカーで、自宅に会社の人間を呼び、閉め切った部屋で良く麻雀をしていました。食事等を運びに部屋を開けると、ドッと大量の紫煙が溢れ出てくる。元々喉が弱い事も在ったのですが、こういう環境が兎に角嫌で、自ずと煙草を吸わないままに今の年迄来ました。

個人的には、喫煙者が煙草を吸う権利迄取り上げてしまうのはどうかと思っています。但し、きちんとルールを守った上でという条件付きで。喫煙が許されない場所での喫煙や、歩き煙草は論外。不適切な喫煙をしている人に注意すると、「俺達は非喫煙者よりも多く税金を払っているんだから、どうこう言われる筋合いは無い。」といった子供じみた抗弁をされる場合が在ります。でも、その煙によって当人ばかりでは無く、周りの人間迄健康被害に遭い、その医療費が煙草税以上になっているという説も在り、この言い訳は的を射てないでしょうね。千円迄上げるかどうかは別にしても、今の価格より高くしても良い気はします。兎に角、吸うならきちんとルールを守った上で吸って欲しいもの。

書き込み戴いた件ですが、某メーカーが大昔の不良品の回収を求める広告を大々的に、それも長期間に亘って行っていますよね。全国の家庭に中尉の葉書を送る等、「ここ迄するのか。」と感心してしまう程の対応。それが故に最初は同社に批判的な世論も、「誠意を感じる企業。」と好意的な物へと変わって行きました。仰る様にサイゼリヤの「ノー・レシートでも返金します。」という対応に誠意を、そして不埒な連中が出る事で同社が逆に被害者の様に感じられて、同情を覚える人も出るのは確かでしょうね。そこ迄の考えが在ってなのかもしれませんが、残念なのはメラミン検出が確認されて以降、同社が暫くの間“放置”していたと思える点。これだけ「食の安全」が不安視されている時代なので、少しでもおかしい点が在れば、早急に手を打たないと、致命傷になってしまう様に思います。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2008-10-25 22:21:41
たばこに関してですが、悠々遊さんがいうように、元々なかったものです。なくてもいいものです。
最終的には、今の大麻と同じ扱いになった方がいいでしょう。害のない大麻が法律違反で、害のあるタバコが合法なのがおかしいという人もいるぐらいですから。大麻に害があるのかどうかは、私はわかりませんが、タバコが害があるのは事実ですね。

サイゼリアの件ですが、対応はおおむね良いのではないでしょうか。たが「放置」はまずかったですね。
 
 
 
自分も。 (せぷ)
2008-10-26 17:10:58
自分も雫石さん同様嫌煙派です。
煙草は一種の自殺装置だと考えています。
自殺そのものもあまり止めようという気にならないので、煙草も吸いたい奴は吸えばいい、なんて思ったりしますが、それでも周りの人間に迷惑はかけて欲しくないですよね。
あと、車からの煙草のポイ捨てはいまだにしょっちゅう見かけます。
吸殻を拾って、追いかけて、窓から投げ入れたい衝動に駆られます。
 
 
 
さぷさん (雫石鉄也)
2008-10-26 21:13:29
タバコを吸って自殺したい人は、勝手に自殺すればいいと思います。ただし、だれにも迷惑をかけず、1銭もお金をかけず、自殺するのならば。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。